ビューティ

5億年前から存在する微細藻類ユーグレナの力で、肌の潜在覚醒力を引き出す「NEcCO(ネッコ)」

「ネッコ」は、豊かな栄養成分を抱える自然素材ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の免疫に関する研究結果から誕生したバイオナチュラル・スキンケアブランドだ。 ユーグレナは5億年という時を生き抜いてきた生命力溢れる微細藻類で、同ブランドを展開するユーグレナ社が2005年に世界で初めて食用屋外大量培養に成功。食品としても展開している。その最先端の研究成果を生かして開発されたスキンケアは、エイジングサイン*¹に悩む肌の潜在覚醒力*²を引き出すとして、今注目を集めている。

6月に行われた発表会には美容皮膚科医の貴子・松倉クリニック代官山院長と村上要WWD編集長が登壇し、木村直美ネッコブランドマネージャーと共に、ブランドの魅力や新商品について鼎談。その中で貴子院長は「ユーグレナという驚異の生命力を持つサステナブルな素材を、オタク的に深く研究して作り上げているのが同社の強み。免疫・老化細胞の研究から着想を受け、肌力を高めてエイジングサイン*¹を未然に防ぐという点は、内服によって未病にアプローチするという同社の食品の考え方とリンクする。今の悩みだけでなく将来的な悩みを予防できるので、今後、大人の選択肢の一つとするべきだと思う」と注目する理由を語った。

「根っこから美しいひと」へと導く
ユーグレナ成分と豊かな香り

「ネッコ」というブランド名は「根っこ」を意味し、「根っこから美しいひと」へと導くブランドであることを表現している。その真髄は、高濃度で配合された4種のユーグレナ成分*³と発酵美肌成分*⁴で、その独自配合が肌の潜在覚醒力*²を支える。乱れてしまった土台*⁵を整える美肌成分を角質の隅々まで届けることで、揺らぎにくい健やかな肌を育み、エイジングサイン*¹から解き放つかのような「ハリつや肌」をかなえる。

また、芳香療法*⁶の考えに着目した香りも特徴で、9種の天然精油のブレンドが、解放・覚醒・調整・循環のステップで変化。それらが内面のコンディションを整えると同時に、深呼吸しながらスキンケアすることで、「心の免疫力*⁷」を支える。「精油の良い香りなど『心地よさ』もきちんと提供しながら、“もっちり”した効果実感も提供してくれる。心地よさと効果実感の両立は最近欠かせないが、それをしっかりクリアしている印象」と村上編集長。貴子院長も「天然香料の心地よい香りを嗅ぐことで自律神経が整う。肌を生まれ変わらせる新陳代謝などもすべて自律神経によってコントロールされているので、すごく重要」と述べた。

美肌連鎖アプローチで
エイジングケアする
導入美容液“ブースターセラム”

6月「ネッコ」に導入美容液“ブースターセラム”が仲間入りした。同商品は、5種のオイルを配合したオイル層と、温泉水*⁸をベースに19種の美容成分を配合した2層式。最高濃度200%*⁹の4種のユーグレナ成分と発酵美肌成分*⁴を配合し、「ほぐす、引き込む*¹⁰、揺りおこす*¹¹」の美肌連鎖アプローチで、バリア機能と潜在覚醒力*²を補い、角層細胞の入れ替えをサポートする。土台*⁵を潤いで満たすことで、乾燥や外的ストレスなどによるダメージ*¹²やエイジングサイン*¹を未然に防ぎ、美しさを揺り起こす*¹¹ことを目指している。貴子院長は「スキンケアの最初のブースターは、ぜいたくなスキンケア成分をいちばん入れてあげやすい瞬間。そこに複合的な成分が凝縮されたアイテムを使うのは、非常におすすめ」とコメント。

また、同商品には砂漠やマイナス40℃の過酷な環境でも生育するという生命力の強い、サジー果実のオイルを採用。その効果についても「サジーに含まれる、オメガ7のオイルは、皮脂に含まれるものと非常に近いので、肌をほぐしたり、皮脂を守ったりするのに役立つ。皮脂に近いオイルでほぐせば、肌がひらいてその後のスキンケア効果により期待できる」と太鼓判を押した。

中身の処方1滴1滴を高濃度にして
サイズダウンを実現

「ネッコ」のラインアップは、6月に発売された“ブースターセラム”を含めた基本のスキンケアとなる「ベーシック」5アイテムと、日々を豊かにする「セレクション」2アイテムから成る。逆転の発想から生まれたバッケージにも注目で、中身の処方1滴1滴を高濃度にして効果を圧縮することで、パッケージの厚み、重量共にサイズダウンした。それにより、1カ月というフレッシュな状態で無駄なく衛生的に使い切れる嬉しさを生むと共に、配送にかかる環境負荷を低減。また、パッケージ容器には植物由来のバイオマスプラスチックを最大30%配合、化粧箱は古紙パルプ100%となっている。

そのパッケージについて、村上編集長は「サステナビリティはもはや、コスメパッケージにおいてはスタンダード」とし、「完全リサイクルなどリサイクル・リユース視点でのチャレンジが行われている中、『ネッコ』は今できる最善を尽くそうとする姿勢がいい。容量そのままのサイズ感や軽量化、デザインに込められた細部までの仕掛けが愛着を生む。そんなパッケージデザインのアプローチが、とてもホリスティックなサステナビリティだと思う」とした。

ユーグレナが持つ美・健康への
ポテンシャルは無限大

“ネッコ ブースターセラム”

「ネッコ」のベーシックラインはパッケージに1〜5の番号がつけられている。これは、ユーザーが使う順番に悩む煩わしさから解放するためのアイデア。そのラインアップに10月、「0」をつけた“クレンジングミルクオイル”が加わる予定だ。これにより、基本のスキンケアラインは完結する。ただ、ユーグレナが持つ美・健康へのポテンシャルは無限大だ。木村ブランドマネージャーは「『ネッコ』を通じて、健康寿命の延伸に貢献する」とその使命を語っており、次なるアイテム開発も検討中だ。

発表会の最後、村上編集長からも「ネッコは、元来“医食同源”の考え方が普及している日本らしいブランド。食べられるものだからこそ、肌にも良いはずという考えは、大手もブランディングや商品化につなげており競合は少なくないが、ユーグレナという素材には長年の研究などの、これ以上ない先行者利益があるはず。それをうまく利用してほしい」、貴子院長からは「株主の中にドクターが多いとの話も聞くが、それだけ、ユーグレナという素材のエビデンスがしっかりしていて、将来的な活用の可能性が高いということ。革新性とオタク気質の追及で、今後も私たちに新しい喜びを与えてほしい」と、今後の展開に期待する声が聞かれた。

※1 : 年齢を重ねた肌のきめの乱れや乾燥トラブルなど
※2 : 本来そなわっている肌のすこやかさを保つ力のこと
※3 : 保湿成分:ユーグレナエキス・加水分解ユーグレナエキス・加水分解(アスペルギルス/ユーグレナ)/コメ発酵物、エモリエント 成分:ユーグレナ/オレイン酸発酵物
※4 : 保湿成分:パントエア/コメヌカ発酵エキス液
※5 : 角層のこと
※6 : 植物の芳香を利用し、心身の健やかさを保つこと
※7 : ストレスに負けない気持ちの在り方のこと
※8 : 保湿成分:パントエア/コメヌカ発酵エキス液
※9 : 自社従来商品比
※10 : 角層まで
※11 : 美を揺りおこすこと
※12 : 乾燥など
PHOTOS:SHUHEI SHINE
TEXT:YOSHIE KAWAHARA
問い合わせ先
ユーグレナ
0120-88-4907