ファッション

ファストリ22年9〜11月期 2ケタ増収も中国はコロナで大幅減益

 「ユニクロ(UNIQLO)」「ジーユー(GU)」などを運営するファーストリテイリングの2022年9〜11月期連結業績(国際会計基準)は、売上高に当たる売上収益が前年同期比14.2%増の7163億円、営業利益が同2.0%減の1170億円で増収減益となった。純利益は同9.1%減の850億円。減益は、主力市場である中国が新型コロナの感染拡大により大幅減益となったことによるもの。

 売上総利益率は前年同期から0.9ポイント低下し、53.1%になった。販管費比率は1.5ポイント上昇し37.0%。「収益の柱が多様化してきたことで、連結では若干の減益にとどめることができた。グローバルでインフレが進む中、(ユニクロがコンセプトに掲げる)“LifeWear”は高品質な日常着であり、幅広いお客さまの手に届く価格で提供していることで、各国・各地域で販売が好調となっている。さらに販売を拡大していける手応えを感じている」と岡﨑健ファーストリテイリング取締役グループ上席執行役員最高財務責任者は話す。

 海外ユニクロ事業の売上収益は同19.4%増の3578億円、営業利益は同4.4%減の572億円だった。これは中国大陸が行動規制の影響で大幅な減益になったことに加え、営業停止中のロシアが赤字になったことによるもの。グレーターチャイナと国内ユニクロ事業以外のすべての国では、計画を上回る大幅な増収増益と好調で、東南アジア、北米、欧州(ロシアを除く)では過去最高の業績を達成した。

 国内ユニクロ事業の売上収益は同6.4%増の2409億円、営業利益は同5.6%減の394億円。3カ月間の既存店売上高は同4.7%の増収だった。秋冬商品の一部で価格を見直したが、これらの商品の販売は概ね好調に推移。中でも“ヒートテック”の極暖、ワイヤレスブラなど、機能性や素材、デザインなど商品価値をアップデートした商品の販売が特に好調だった。客単価は同9.5%伸び、値引率も改善した。なお、12月の既存店売上高は前年同期比16.9%増で、単月では過去最高の売上高を記録した。

 国内ユニクロ事業の利益面では、急激な円安による調達コストの増加により原価率が上昇したことで、売上総利益率は同1.1ポイント低下。急激な為替の変動に、一部の期中発注や計画を上回る発注など、為替予約をしていないスポットで仕入れた部分が調達コスト増加につながった。値引き率は、継続的に値引きのコントロールを強化したことにより、改善している。販売管理費比率は33.2%と0.8ポイント上昇したが、数字では計画通り。前年比で販売管理比率が上昇したのは、人件費と広告宣伝費だ。人件費率アップは店舗のパート・アルバイトを中心に時給を引き上げたことによるもので、「店舗オペレーションの効率化や業務削減などの取り組みを進めている。中期的には生産性を向上させていくことで、人件費率は改善すると考えている」と岡﨑取締役。広告宣伝費は戦略的に増やし、テレビCMを中心に商品価値を伝える取り組みを強化したことで増加した。

 ジーユー事業は売上収益が同13.6%増の793億円、営業利益は同19.3%増の106億円と、大幅な増収増益となった。品番数を絞り込み、マストレンド商品の数量を十分にもって商売を行ったことで好調な販売となった。また、物流が正常化し、売れ筋商品の追加生産にも機動的に対応できた。

 なお、12月以降、中国大陸を除くすべての国と地域のユニクロ事業、ジーユー事業で既存売上高が2ケタの大幅な増収と、計画上回る業績となっているため、連結の業績は上期、通期ともに業績予想通りの増収増益を達成できる見込みとしている。


【WWDJAPAN Educations】
オンラインセミナーのご案内

「米・欧・中・東南アジア 最新リテール動向2023
ファッション&ライフスタイル販売戦略のヒント」
全4回オンラインセミナー

講義日時
2023年1月27日(金)13:30~15:00
2023年2月3日(金)13:30~15:00
2023年2月10日(金)13:30~15:00
2023年2月17日(金)13:30~15:00

 2年以上に及んだコロナ禍がようやく一息つき、日常を取り戻しつつあります。ただ人々の暮らしや意識が元通りになることはありえず、小売業には変化に応じたアップデートが求められます。
 
 本セミナーでは、アフターコロナの時代に小売業が進むべき針路を米国、欧州、中国、東南アジアの4エリアの最新事例から報告します。パンデミックさえも小売業の革新の材料にし、次々に新しいビジネスモデルを発明する米国。サステナビリティの意識が加速した欧州。政府の徹底したゼロコロナ政策のもと、たくましく試行錯誤を続ける中国。そして経済発展によって強大な消費市場に変わりつつある東南アジア。具体的なケーススタディを現地駐在の専門家が解説します。現地でのビジネスの参考になるだけでなく、日本の今後を占うヒントも満載です。


詳細・お申し込みはこちら

※お申し込み、お支払いはPeatixでのお手続きとなります
※全受講および第1回のお申し込みは1月26日(木)12時、第2回以降の単発受講はそれぞれ前日の12時をもって受け付け終了となります。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。