ファッション

“ぽっちゃり”女性に熱視線 ワールドがプラスサイズファッション誌とEC立ち上げ

 ワールドはこのほど、文友舎が発行する20〜30代のぽっちゃり・プラスサイズ女性に向けたファッション雑誌「ラ・ファーファ(LA FARFA)」と協業してアパレル・雑貨のECセレクトショップ「ラ・ファーファ ショップ オンライン」を立ち上げ、東京・北青山ビルで3日間限定のポップアップストアを開催した。

 ポップアップでは、「ラ・ファーファ」のオリジナルブランドのほか、同ECで取り扱うブランドの商品の試着・購入が可能で、新作の先行受注も実施した。展開商品は、カーヴィーなボディラインを生かしつつきれいに見せることができるワンピースの割合が高い。

 専属モデルとファンの間には強いつながりがあり、期間中は同雑誌の専属モデル(通称ラファモ)が店頭に立ち、ファンたちとの接客・交流を楽しんだ。販売区画の外には記念撮影ブースが設けられ、希望者の列もできた。専属モデルの1人でインスタグラムやユーチューバーとしても活動する安藤うぃは、「ラ・ファーファ ショップ オンライン」限定の自身のブランド「UANDI」を立ち上げた。太幅のボーダーのデザインを見頃と片腕だけに施すことで着ぶくれ感を視覚的に抑えたニットや、切り替えの工夫でレッグラインがタイトすぎずきれいに見えるフレアパンツなど、ふくよかな女性ならではの悩みや希望を取り入れた商品を企画。サイズ展開もLから5Lまで幅広く用意している。

 「ラ・ファーファ」は2014年の創刊以降、女性向けファッション雑誌がのきなみ発行部数減少に悩まされる中、堅調に推移している。「年齢やテイストをセグメントせず、(ぽっちゃり女性をターゲットにした)ニッチなジャンルで戦っているため、ここでしか手に入らない情報やコミュニティーがある。ラファモとつながり、コアで熱量の高いファンがいらっしゃる」と高井淳編集長。専属モデルは体重65〜135kg。創刊当初は「モデル撮影をしたくても、メーカー側にモデルが着用できるサンプルのサイズがない」「貸し出しを断られる」などさまざまな障壁もあったが、知名度と影響力をじわじわ高め、現在はメーカー側の協力も取り付けられるようになった。「小柄な女性向けのアパレルは市場に増えているが、ふくよかな女性が着られる服はまだまだニーズに足りていない。彼女たちが本当に着たいと思える服を提案する場を提供したいと考え、(『ラ・ファーファ ショップ オンライン』を)立ち上げた」と語る。

 「ラ・ファーファ ショップ オンライン」の取り扱い商品は4000〜5000円が中心価格帯。ショップオリジナル商品の企画を統括するワールドの針貝泰子ネオエコノミー事業本部F3ディレクターは「ふくよかな体形の女性は豊富なサイズ展開があるファストファッションで自分に似合う服を探してきた方が多く、価格意識は相当高い」と話す。商品企画も一筋縄ではいかないという。「必要な生地の用尺は2〜3倍。首周りも普通体系の女性で33cm程度であるところ、45cmくらいに設定しなくてはならない。また、ふくよかな女性だからといって、求められている服はこういうものだとはひとえに言い切れない。二の腕は隠したいという方がいれば、むしろ出してスッキリ見せたいという方もいる。ウエストのアジャスターゴムのテンションやタックの入れ方など、体をきれいに見せるためのこだわりが人一倍強い方も多い。その分、お客さまや専属モデルの意見を丁寧にくみ取りながらの商品作りが一層大事になる」。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。