ビューティ

寝ぐせ悩みに着目した「セラティス バイ ミクシム」が「WWDJAPAN2021年下半期ベストコスメ」を受賞

 ヘアケアブランド「アンドハニー(&HONEY)」や「ミクシム ポーション(MIXIM POTION)」など数多くの人気ブランドを生み出してきたヴィークレアが昨年9月に発売したヘアケアシリーズ「セラティス バイ ミクシム(THERATIS BY MIXIM 以下、セラティス)」が、話題を集めている。同シリーズは“夜の寝ぐせ・うねりケア”をコンセプトに、シャンプー、ヘアパック、ヘアトリートメント、ヘアオイルの4アイテムをそろえ、“セラティス バイ ミクシム ナイトリペア シャンプー”は「WWDJAPAN」の“2021年下半期ベストコスメ”において、バラエティー・ドラッグストアの新製品シャンプー・コンディショナー部門で3位を受賞した。

 同社が20~44歳の働く女性500人を対象に行った「寝ぐせ悩み」に関する調査では、約8割が「寝ぐせ直しの時間をもっと短くしたい」と回答し、寝ぐせ直しに平均9.5分、仮に毎日寝ぐせ直しをすると1年で57時間かけていることが分かった。そこで、寝ぐせ直しの時短ニーズが高い20代後半女性を応援したいと考え、朝の寝ぐせ直しの時間を軽減しつつ、夜のケア自体もストレスを癒す時間になるような“新しいナイトケアシリーズ”として「セラティス」を開発した。

 「セラティス」は、医学・美学・睡眠学の3人の専門家と共同開発し、各分野の視点から「寝ぐせ・うねり」の抑制に着目した処方設計や成分配合を行った。医学では、皮膚科医の山田美奈氏が監修。髪や頭皮に余計なストレスを与えないために、ナチュラルさにこだわった無添加・フリー処方を採用した。美学では、美容師で「レコ」代表の内田聡一郎氏が監修。就寝時の水分蒸発を抑える“寝ぐせコントロール処方”で摩擦ダメージやうねりをケアし、翌朝の寝ぐせ・うねりにアプローチする。睡眠学は睡眠療法士(快眠セラピスト)の三橋美穂氏が監修したナイトアロマの香りで質の高い眠りへと導く。

 同製品には寝ぐせを抑制するために、うねり抑制成分※1、枕などによる摩擦ダメージを軽減する成分※2、就寝時の水分コントロール成分※3の3つの成分を配合。さらに、ナノ化した補修成分※4が寝ている間に髪にしみ込んでダメージを補修する。


※1 γ-ドコサラクトン(補修)
※2 加水分解コンキオリン(保湿)
※3 加水分解ハトムギ種子(保湿)
※4 加水分解ケラチン(羊毛)、セラミドNG、加水分解乳タンパク(全て補修)

問い合わせ先
ヴィークレア
03-6804-5033