ビューティ

「セルジュ・ルタンス」を物語る名香がキットで登場

 「セルジュ・ルタンス(SERGE LUTENS)」は11月21日、“コレクションノワール”シリーズから厳選された3つの香りを収めた“エンブレマティックセット”(税込1万1000円)を発売した。“コレクションノワール”は、ブランドが抱えるさまざまなラインの中でもモダンで強い存在感を放ち、それぞれの香りは独特な物語を持つ。色の魔術師と称されるルタンスのセンスが光る色彩は、まるで宝石のように輝き、視覚をも楽しませる。

ブランドを代表する
3つの香りを厳選

 今回のセットには、ベストセラー“ニュイドゥセロファン/セロファンの夜”“ラフィーユドゥベルラン/ベルリンの少女”“フルールドランジェ/オレンジの花”の3つの香りを、持ち運びに便利なディスペンサー付きのガラスボトル(10mL)でそろえた。これらはメゾンを代表する香りでもあり、異なるテイストの3種を厳選したことにより、ブランド初心者から上級者まで幅広い層にアピールする。自分使いはもちろん、特別な人に贈るギフトとしてもぴったりだ。

金木犀が芳しく香る
ベストセラー

 “ニュイドゥセロファン/セロファンの夜”はメゾン人気No.1のフレグランスで、柔らかで透明感のある香りは男女問わず幅広く支持されている。香りの着想源は、ルタンスが仏「ヴォーグ(VOGUE)」に携わっていたころのエピソードにある。セロファンに大切に包まれたオートクチュールのドレスを見たときにアイデアが舞い降りたという。その姿を表現すべく、甘く可憐な金木犀の香りにマンダリンやホワイトフラワーを組み合わせた。完成したのは、夜の空気を通り抜けて届く清らかなホワイトフローラルの香りと、夜にしか咲かず、ミステリアスでありながら甘さもある金木犀が重なった、芳しさに満ちたフレグランスだ。

ベルリンから来た
凛々しく魅惑的な女性を描写

 ルビーのような透き通る赤みを帯びた“ラフィーユドゥベルラン/ベルリンの少女”も、ブランドを語るのに欠かせないフレグランスだ。この香りのストーリーは、ルタンスが生まれた第2次世界大戦中のフランスと、当時フランスを占領していたドイツ、そしてルタンスが大きな影響を受けたベルリンにさかのぼる。喜びと絶望に満ちたワイマール時代と、ひどく恐ろしく苦しく厳格であったナチス時代の2つの時代を経たベルリンを鏡のように映した。香りは、ベルリンから来た凛々しく魅惑的な女性をイメージ。互いを高め合うローズとペッパーの香りがまばゆいほど美しく、同時に辛らつで官能的でもある彼女の魅力を語る。壮麗でスパイシーなバラの香りはどげとげしく猛烈でありながら、ふわっと落ち着きを感じさせる複雑な香調だ。

みずみずしいオレンジの花が奏でる
幸せな香り

 ルタンスがアトリエを構えるモロッコ・マラケシュを訪れた際の幸福な思い出に捧げた“フルールドランジェ/オレンジの花”。「棒でオレンジの木を叩き、広げた白い布の上に落ちる純白の花を集めていた女性たち」を見たときの驚きと、その素晴らしい芳香との出合いから五感に受けた衝撃が込められている。ビターオレンジの木に咲く、白くみずみずしい花が醸し出す、うっとりするようなフレグランスに仕上げた。厚みのある白い花びらが放つ濃密な香りを、インド産ホワイトジャスミンとチュベローズが日を浴びたオレンジの花の気高さをいっそう引き立て、輝きを与える。花が香るように、そよ風にささやかれるように香りたつ至福感を描いた。

問い合わせ先
ザ・ギンザお客様窓口
0120-500824