ファッション

「ニューバランス」が障がいのあるアーティストらとコラボ グラフィックTで“パラリンアート”を広める

 「ニューバランス(NEW BALANCE)」は、グラフィックTシャツコレクション「ナインボックス(9BOX)」から、障がいのあるアーティストが所属する団体パラリンアートとコラボした新作を9月17日に公式オンラインストアとオフィシャルストアで発売した。

 アイテムは、9人のアーティストが「ナインボックス」のコンセプトである“Fun for Sport, Fun for NB”をテーマに製作した作品をプリントした。サイズはXXS〜XLで、価格は各7590円(税込)。

 キービジュアルの製作にあたり、同プロジェクトに賛同するクリエイターと「ニューバランス」アスリートを交えたアートユニットを結成した。パラリンアートのアーティスト2人と、スカイダイビングマガジンの村田実莉と平野正子が共に製作した作品を背景に、陸上競技の田中希実選手とスケートボードの伊佐風椰選手が同アイテムを着用して登場した。発売日に公開した特設サイトでは、アーティストそれぞれが作品に込めた思いや、キービジュアルの制作過程を紹介している。

 パラリンアートは「障がい者がアートで夢を叶える世界を作る」を理念に、企業との継続的な協業を通して、障がい者の社会参加と経済的自立を支援する。「ニューバランス」はこの理念に共感し、2022年春に向けてもコラボアイテムを製作する。同企画の担当者は「今回、アーティストの純粋でまっすぐな気持ちがそれぞれの世界観の中で作品に表れていた。絵を描く喜びとともに製作されていることが胸に響き温かい気持ちになり、とてもポジティブなパワフルさに心を動かされた。新しいテーマや企画を通してパラリンアートの魅力を届け、スポーツブランドである『ニューバランス』との融合を深めていきたい」とコメントを寄せた。

問い合わせ先
ニューバランス ジャパンお客様相談室
“0120-85-7120”