ファッション

アシックスとロッテが協業 ガムをかみながら歩く“通勤ジム”を推奨

 アシックスジャパンは、ロッテと協業してガムをかみながらのウォーキングを推奨する「“通勤ジム”プロジェクト」を立ち上げた。6日には東京・六本木で発表会を開き、女優の土屋太鳳やお笑いコンビフルーツポンチの村上健志、スポーツ庁の鈴木大地長官らが出席した。

 ロッテは同プロジェクトの立ち上げにあたって、アシックスが提携する早稲田大学のスポーツ科学学術院と共同で研究を行なった。ガムをかみながら歩くことで自然とリズムが生まれ、歩行速度は4.1%、脂肪消費量は13.6%、カロリー消費量は10%アップするという結果をもとに、日々の通勤時に健康法として取り入れることを提案する。

 ロッテの河合克美副社長兼CMOは「多くの人は歯学と医学に興味はあるものの、自分ごと化するまでには至っていない。今回の研究結果をアシックスジャパンと共に広く伝えていき、誰でも日常で続けられるスポーツとして“自分ごと化”してもらいたい」と期待を寄せる。アシックスジャパンの中西正取締役は「お菓子業界からお声がけをいただき、最初は驚いた。運動不足だと感じている人や、多忙な社会人の健康法として取り入れてほしい」と述べた。

 アシックスジャパンのシューズブランド「アシックス ウォーキング(ASICS WALKING)」の店舗でリーフレットを配布するほか、さまざまな活動を行う予定だ。またスポーツ庁が推進する官民連携プロジェクト「ファン+ウォーク プロジェクト(FUN + WALK PROJECT)」とも連携し、スポーツ人口の拡大を進める。

 プロジェクトのアンバサダーには、アシックスのブランドアンバサダーを務めるほか、ロッテのCMに出演する土屋太鳳を起用した。“運動音痴芸人”として知られるゲストの村上とともに、専門家の指導を受けて実際にガムをかみながらウォーキングに挑戦した。土屋は「ガムをかむことでカロリー消費量が上がるというのはこれまで意識していなかった。空き時間でもできそうなので、役作りにも生かして歩きたい」と笑顔を見せた。村上は「ガムをかむことで自然とリズムが出て、歩くスピードが速くなって楽しい。月まで歩きたい」と会場の笑いを誘った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。