紙面紹介

韓流サードウエーブ到来! 注目すべき韓国ファションビジネスを徹底解剖

 5月14日号の「WWDジャパン」は韓国特集です。本特集では、日本市場で今広がりつつある韓国ファッションビジネスを徹底解剖。韓国ブランドを集めてポップアップイベントを開催した阪急うめだ本店などの商業施設や、韓国ナンバーワンブランド「ナンニング」と組んだECサイト「サードスプリング(3RD SPRING)」、日本のECサイトやメディア、韓国コスメなど各分野を調査しました。

 また、韓国のファッションビジネスを読み解く8つのポイントを紹介。現地に赴き、ECを中心とした韓国ファッション市場を支える、トンデムン(東大門)の卸市場の仕組みを取材しました。独特のECサイトの仕組みや、政府や企業によるブランド支援についても紹介します。

 さらに、「冬のソナタ」の第1次韓流ブームに始まり、BIGBANGや少女時代などK-POPアイドルによる第2次ブームに次ぐ現在の“サードウエーブ”カルチャーを、アイドルやファッションアイコン、ブランドなどさまざまな視点から見ていきます。今知っておくべきブランド総まとめでは、韓国の代表的なデザイナーズブランドから韓国でトレンドのストリートまで、15ブランドを選出しました。

 ニュース面トップでは、ロレアルが買収した韓国ブランド「スタイルナンダ(STYLENANDA)」に迫ります。原宿の路面店オープン時には300人が列をなしたトップブランドですが、ロレアル(L'OREAL)はどこを評価したのか?また、運営するナンダ社のキム・ソヒCEOが大きな野望を語るインタビューも掲載します。

 そして今号から新連載「バイヤーはつらいよ」がスタート!ファッション業界で存在感を増すストリートブランドですが、買い付け方法は今までと異なることも。そこでバイヤーを直撃し、今まで考えられなかった苦労話や、ブランドとの付き合い方を紹介します。今回はウィズムの堀家龍ディレクターが登場。インスタグラム経由で買い付けするという堀家ディレクターが、ブランドとの関係構築について語ってくれました。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。