ビジネス

クールジャパン太田社長「初年度黒字出なくても当たり前」 一部報道に反論

 官民ファンドのクールジャパン機構の太田伸之・社長は20日、会見を行い、「投資案件に関しては慎重すぎるくらいに決定している。われわれの会社は融資ではなく、投資。100やって100戻ってくるってことはないわけで、全体に損をしないでお金を返す。リターンが先にくることもあれば数年後になることもある」と語り、一部の報道機関からの「戦略なき膨張だ」という指摘に真っ向から反論した。

 2013年11月に発足したクールジャパン機構は20日時点で、件数ベースで25件、決定額ベースで約530億円の投資を行っている。投資先はメディア・コンテンツ、インバウンド、食・サービスなど多岐にわたっており、ファッション関連では三越伊勢丹ホールディングスと合弁で運営するマレーシア店「イセタン・ザ・ジャパン・ストア・クアラルンプール(ISETAN THE JAPAN STORE KUALA LUMPUR)」、エイチ・ツー・オー リテイリングとの共同事業で2018年秋に中国・寧波で開業予定の阪急百貨店、「45R(フォーティファイブ・アール)」の海外合弁会社などがある。

 イッセイミヤケ社長、松屋常務執行役員を経て、クールジャパン機構の発足と同時に社長に就任した太田社長は、成果が出ていないという報道に関しても「民間のファンドではないので、すぐリターンがあるわけではないし、初年度から赤字でも当たり前。その代わり、場合によっては社員教育にも手を染めるような細かい支援を行っている。それに例えばアニメなどのメディアだけで稼ぐのは難しいかもしれないが、日本の良さを発信してもらって、その受け皿としての地上戦、リテールで儲ける、というクールジャパン投資全体でのシナジーもある」と話す。

 その上で、「先日3年ぶりに台湾に行ったら、えらい変わってて、どこを歩いても“日本”があった。クールジャパン政策を進める中、成果も上がっている」と語った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。