ファッション

アディダスから美しさとシンプルさを追求したストリートウエア「XBYO」がデビュー

 「アディダス オリジナルス(ADIDAS ORIGINALS)」は、過去のアーカイブから着想を得たデザインに、日本の高いパターン技術と素材技術を融合した新たなストリートウエアコレクション「XBYO(エックス バイ オー)」を12月22日、日本の限定店舗で先行発売する。2017年1月5日には世界中で発売予定だ。

 素材には品質に定評のある和歌山の繊維メーカー、ヤマヨテクスタイルが「XBYO」のために開発したプレミアムテリー・コットンを使用する。さらにパタンナーにはコレクションブランドなどで経験を積んだ中村里美を起用。人間工学に基づいたパターンで動きに合わせて美しく変化し、生地の切り替えの代わりに施したダーツで独自のシルエットに仕立てている。日本製の高品質素材と日本人パタンナーの優れた技術によって、上質な着心地を実現し、美しさやシンプルさを追求しながらも動きを制限しないウエアに仕上がった。また1960年に伊アディダスがシューズのヒールケージとして開発したことで代表的アイコンとなった“X”モチーフを「アディダス オリジナルス」が継承し、デザインアクセントとしてウエアの首もとやバックポケットに採用している。

 ウエアはユニセックスで全49型。価格帯はメンズのパーカーが1万2000円、Tシャツが5990円、パンツが1万1000円など。日本では世界に先駆け、12月22日にビームスの一部店舗の他、「アディダス オリジナルス」のフラッグシップストアやオンラインショップ(VIPルームのみ)で、26日には伊勢丹新宿店メンズ館と名古屋イセタンハウスで先行販売する。また先行販売店舗限定で、ホワイトカラーのスエットやパーカーなど8アイテムが登場する。




※12月20日に掲載した記事中「12月22日に伊勢丹新宿」は、誤りでした。正しくは「26日には伊勢丹新宿」でした。訂正します。

【関連記事】

アディダス オリジナルスが新アパレル「XBYO」のお披露目イベント(PR)

アディダス オリジナルス「XBYO」パタンナーが目指した“完璧ではない”服作り(PR)