ファッション

男性ファッション誌ナンバーワンの「サファリ」、派生事業が続々、通販「サファリ ラウンジ」に注目 榊原達弥/「サファリ」編集長

 ミドル・アッパー向けのメンズファッション誌が軒並み好調だが、なかでも、創刊11周年目の「サファリ」の強さが光っている。海外セレブのスナップ写真をベースに、カリフォルニア・スタイルを提案し続けているが、気づけば部数は大人のメンズ向けファッション誌の中でダントツの実売16万部という、驚くほどの数字を記録している。また、女性セレブのスナップや、アスリート向け、最近ではニューヨークスタイルのムック本を打ち出したり、通販サイトを拡充するなど、新しい収益モデルの構築も進んでいる。総勢17人を率いる榊原達弥・編集長と、彼を支える副編集長からは、穏やかな中にある強いこだわりが垣間見える。

WWDジャパン(以下、WWD):中堅出版社の星ともいえる「サファリ」。創刊1年後に編集長に就任してから10年になるが?

榊原達弥・編集長(以下、榊原):確かに長くなりました。ただ、大手出版社やブランドの方々とも話をしていて、男性誌の方が媒体数が少なく、しかも各々が個性が強いので、編集長が代わると媒体の内容も変わってしまうし、クライアントも戸惑ってしまう。そういう意味でも、「サファリ」は創刊時から変わらず、コンセプトを貫き続けられているのが好調の要因なのかもしれないですね。

WWD:改めて、「サファリ」のコンセプトとは?

榊原:「いくつになっても冒険野郎」をキーワードに、海が好きな大人の男のためのライフスタイル誌を追求し続けてきました。セレブのスナップ写真をもとに、男性が目指したいスタイルをキュレーションして提案しています。等身大すぎてもモードすぎてもダメ。リアルと夢とのバランスは大切。また、常にカリフォルニア・ムードを忘れずに、西海岸が好き、いいな、と思う人と共感を持てるような作りを心掛けています。

WWD:「モノが動く、モノが売れる雑誌だ」と言われることに対しては?

榊原:ありがたいこと。最近、若い読者の方々も増えているので、夢を与えることを特に強く意識しています。「服は値段じゃなくて、エモーショナルで買う方が楽しいよね! ?」というメッセージを伝え続けたいです。

WWD:最近の販売動向は?

榊原:昨年、10周年を迎えた際、ちょうど取次会社の販売キャンペーン時に、男性誌の中で選んでいただいたこともあり、2013年9月24日発売号を約25万部刷りました。最近は約22万部を刷って消化率が7割以上。東京だけでなく、関西が25~30%、東海地区が13~17%など、他誌より東京以外や地方での販売シェアが高いのと、女性読者が2割いるのも特徴です。これからも部数、広告ともに伸ばしていきたいですが、マーケティングを強調すると、角が取れてしまう。なので、あまり意識はしたくないのが正直なところです。

WWD:ここまでくるのに、何か転機はあった?

榊原:やはり、09年の「ロンハーマン」の日本上陸が大きいですね。もともと、「『ロンハーマン』みたいな雑誌を作ればいいじゃん!」という感覚で誌面を作っていたので、それが来たのは大きかったです。西海岸ブームと言われて久しいですが、ブームではなく、西海岸のライフスタイルとして定着してほしいと思っています。もちろん、その大きな潮流、ビッグウェーブにはこれからも乗っていきたいです。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。