フォーカス

立ち仕事を笑顔でこなすための必需品 「パナソニック」の“コードレス レッグリフレ”

 ヒールやレザーシューズを履きながらの立ちっぱなしや歩きっぱなしなど、ファッション業界で働く販売員にとって、毎日の脚への負担は大きい。ギリギリまで疲労をため込み、マッサージ店に駆け込む……、そんな日々を送っている人もいるだろう。「パナソニック(PANASONIC)」の“コードレス レッグリフレ”は、マッサージのプロの手技を徹底的に追及したマッサージャーだ。足首からふくらはぎまでをもみほぐし、血行促進。毎日の“頑張った脚”を簡単、手軽にリフレッシュできる。そんな販売員の頼れる“秘密兵器”を、バーニーズ ニューヨークとビームスFの店頭に立つ2人に体験してもらった。

まるでプロによるマッサージ
衛生面にも優れて共有もできる

 私はデザイナーズ兼カジュアル売り場の担当をしているので、デニムをはく機会が多いのですが、あまりカジュアルに見え過ぎないように普段はヒールを合わせて履くことが多いです。だから、やっぱり脚が疲れることは多いですね。たまにマッサージ店にも行くのですが、「疲れをため込むとよくない」と聞くので、家に帰ったらお風呂上がりのセルフマッサージをしたり、ボディクリームを塗ったり、その日のうちにむくみを取るようにしています。この“レッグリフレ”は、しっかり揉んでくれて、プロにマッサージを受けているような感覚に近くビックリしました。コードレスなので持ち運びにも便利だし、仕事の合間にも使えそう。抗菌対応で衛生面にも優れているので、同僚らと共有したりもできます。あと見た目もかわいい。こういうのが身近にあると女性としては嬉しいと思います。

男性でも使えるマッサージャー
出張の多いバイヤー陣にも最適

 ビームスFはドレスがメインのお店なので、スーツとレザーシューズの着用がレギュラーです。毎日10時からお店が閉店する20時過ぎまで立ちっぱなしなので、1日に2万~3万歩は歩いていると思います。若い頃は感じなかったのですが、30歳半ばを過ぎた頃から腰や足が痛いと感じることが増えてきました。“レッグリフレ”を使う前は、こんなに本格的なモノだとは思っていなかったし、女性向けの商品なのかなと先入観もありましが、本当に人の手でマッサージされているような力強さがありますね。コードレスでコンパクトになるので、出張の多いバイヤーの方にも便利だと思います。普段のケアとしては、寝る時間をしっかり確保するぐらいですが、自分を含めて大半の男性販売員は何もしていないんじゃいかな。でも“レッグリフレ”を使って、ちょっと疲れているなという時もリカバリーできるんだなと実感できました。

立ち仕事の疲れをリフレッシュする
“人の手”のようなマッサージャー

 パナソニックのエアーマッサージャー“レッグリフレ”シリーズは、2010年の発売以来、累計販売台数70万台を突破した。多忙なワーカーに向け、仕事や家事の合間に手軽に使える“ながら”マッサージが支持された。プロ顔負けの本格エアーバックが疲れた脚を力強くもみほぐす。サイレンサー搭載エアーポンプで動作音が気にならないので、自宅ではもちろん、オフィスや出張などの長時間の移動中などでも手軽にリフレッシュ。単3形電池対応に加え、ACアダプターも同梱しているので、シーンに合わせた使い分けが可能だ。

 特長は足裏、かかと、足首、すね、ふくらはぎの全5カ所をもみほぐし、マッサージすること。“ヒューマンハンドエアーバッグ”の効果で、人の手によるマッサージを再現。疲れを感じやすいふくらはぎ(ヒラメ筋)を中心から外側までパワフルにもみほぐす。また足首を包み込みながらぎゅっとつかみ、力強く加圧、マッサージするので、足首からふくらはぎまでの血行を促進する。

 さらに、短時間でスッキリできる「クイック5分」コースも搭載。足首からふくらはぎ全体にかけた「もみほぐし」コースと、足を重点的にほぐす「足うら」コースの3つのマッサージコースを用意した。立ち仕事で疲れた脚を、好きな時間に好きな場所で、自由にリフレッシュしよう。

■製品スペック
商品名:エアーマッサージャー コードレス レッグリフレ(EW-RA38)

価格:オープン価格

医療機器認証番号:230AHBZX00009000
寸法:幅約57.5×奥行約4.5×高さ約37cm

質量:約1300g(ACアダプター、すね用パッドは除く)

ふくらはぎ周囲:約27~48cm
足サイズ:約20~28cm

使用電源:(ACアダプター)電源AC 100V 50-60Hz(単3形電池〈別売〉)各2本 DC2.4-3.0V(計4本使用)パナソニック製充電式ニッケル電池推奨
[付属品]すね用パッド(2個入り)
PHOTOS:MAYUMI HOSOKURA

問い合わせ先
パナソニック