ファッション

「私臭ってる?」が分かる 世界初の測定器を使った体臭チェックイベント

 コニカミノルタは7日まで、臭いをテーマにした体験イベントを東京・渋谷ロフトの間坂ステージで開催する。イベントでは世界初の体臭を数値化する測定器を体験でき、自分の体臭について知ることができる。

 コニカミノルタが開発した世界初の体臭測定器「クンクン ボディー」はスマートフォンのアプリと連携し、ミドル脂臭、加齢臭、汗臭を嗅ぎ分けて臭いの強さを数値とグラフで示すもので、開発チームのリーダーが自分の体臭を気にしたことをきっかけに開発に至ったという。開発チーム担当者は「これまでも空気清浄機や口臭チェッカーなど、臭いの強弱を測るものはあった。しかし、臭いの種類までは判別できなかったため、対処法が分かりにくかった」と説明する。

 臭いの出やすい頭、耳の裏、わき、足に機器を近づけて、20秒で結果が表れる。0から100までの数値で示され、人の嗅覚で臭うかどうかを青、黄色、赤の3色で表示する。1月末からロフトの限定店舗とアマゾン、自社ECサイトで販売しているが、「40〜50代の購入者が多い。ミドル脂臭は30代から気をつけなければならないので、若い方にも使ってほしい」と担当者。さらに持ち運べるサイズとすることで、1日の間で悪化していく体臭もチェックできるようになっている。

 イベントではその他、“おじさんの枕”のような臭いから世界一臭いといわれるシュールストレミング(塩漬けニシンの缶詰め)まで、さまざまな“嗅ぎたくなる臭い”を集めて展示している。

■「kunkun body」プレゼンツ ちょっと臭う?教室
日程:6月1〜7日
時間:12:00〜20:00 / 土・日曜日 11:00〜20:00
場所:渋谷ロフト1階 間坂ステージ
住所:東京都渋谷区宇田川町21-1
入場料:無料

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。