ファッション

婦人服のラピーヌが80人程度の人員削減

 婦人服のラピーヌは7日、希望退職者の募集を行うと発表した。45歳以上の社員および嘱託社員を対象に80人程度を募る。主力である百貨店や専門店への卸売り事業が苦戦し、2017年2月期は2期連続の営業赤字の見通し。役員報酬の減額や販管費の抑制に努めてきたが、早期回復のためには「事業規模に応じた全社的なスリム化が不可欠」(同社)と判断した。希望退職者は11月21日から12月9日にかけて募集を実施し、17年1月末に退職する。

 同社は1950年創業で大阪に本社を置く老舗アパレル。「ラピーヌ ブランシュ」「ピエール・カルダン」などの婦人服ブランドを専門店約900店、百貨店約100店で卸売りするほか、近年は直営店の運営にも力を注いできた。だが、顧客の高齢化と百貨店・専門店市場の低迷が続き、08年3月期に152億円だった売上高は、16年2月期には108億円まで落ちていた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。