ビューティ

モードな浴衣ヘア 人気ヘアメイク池田奈穂が提案するセルフアレンジ

モードな浴衣ヘア 人気ヘアメイク池田奈穂が提案するセルフアレンジ
祭りや花火大会に向けての準備は、慣れない着付けにヘアメイクと大忙しだ。そこで、おしゃれに決まる簡単セルフアレンジを2種類、ヘア&メイクアップアーティストの池田奈穂がレクチャーする。さらに、ショートからロングまでのレングス別で、印象が変わるヘアアレンジを、青山の人気ヘアサロン、ウネ(une)のオーナー英香から学んで。

90年代風のアップヘアと、ネオ編み込みのダウンヘア

涼しげな90年代ムードのアップヘア

「アップヘアの魅力は、首元が美しく見えて涼やかな印象を与えてくれること。お祭りや花火大会では長時間外にいて汗をかきますよね。結わいていた方が出先で髪型の崩れを細かく気にしなくていいのも魅力です。90年代風でアレンジしてみて」(池田奈穂)。

ロープ編みを取り入れたダウンヘア

「今の気分を取り入れるなら、二本の毛束をねじってつくるロープ編みによるダウンスタイルもおすすめ。今回は、二つにまとめたヘアアレンジを提案します。ちなみに三つ編みにするともう少しガーリーな印象になりますよ」。

ヘアアレンジ前の下準備

「クセが残ったままの状態だとアレンジがしにくいので、一度アイロンを通してストレートにしておくと美しい仕上がりになります。ブリーチやカラーで痛みが気になる人は、ヘアオイルを髪全体になじませて。その際に、髪を少し濡らした状態でヘアオイルを塗布すると、潤いを長時間キープできます」。

ヘアクリップで完成させる90年代風アップヘア
下準備のポイントから動画で解説

リボンを重ねづけ!ロープ編みダウンヘア
下準備のポイントから動画で解説

アレンジが華やぐおすすめのヘアアクセサリー

「今回のアップヘアにはシルバーとゴールドのヘアピンをハチ上で留めました。耳に近い位置で固定するとマチュアな印象になります。逆に、額に近い場所で留めるとユースフルな雰囲気に仕上がります。一方、ダウンヘアにははやりのリボンを結びました。1色でもかわいいですが、3色の重ね付けでさらに華やぎます。1本だけリボンの太さや長さを変えると、動きが出てワンランク上の仕上がりになりますよ」。

便利なスタイリング剤をピックアップ

浴衣ヘアに便利なスタイリング剤

「アップヘアは写真中央左の『シルエット(SILHOUETTE)』のムースを全体に塗って、その後に左の『リンクオリジナルメーカーズ(LINC ORIGINAL MAKERS)』のヘアクリームをつけます。お団子など髪の毛をまとめるときには重たくならないように、塗布する量は少なめにしましょう。ダウンヘアはツヤ感が欲しかったので、中央右の『シルエット』のヘアゼリーを髪の内側から外側の順で全体になじませます。最後に右の『リンクオリジナルメーカーズ』のヘアバームを手のひらの体温で溶かしながら、前髪などの仕上げに使って」。

まだまだできる!手持ちのヘアアクセサリーでアレンジ自在

「トレンドのシュシュは、浴衣スタイルに万能なアイテムです。ビッグサイズは、ロングならハイポニーにするとかわいいと思います。ボブやミディアムなら、小さめのサイズを選んでみてください。レースやレザーなど、浴衣とマッチする素材とデザインを探してみて」。

トレンドのヘアカットのアレンジ最適解

「顔まわりにレイヤーを作るヘアスタイルが増えていますが、浴衣を着るときは、耳にかけてすっきり見せるのがおすすめ。スタイリング剤やヘアピンを使って、髪の毛が落ちてこないようにしっかりホールドを。もし顔の輪郭が気になる場合は、シェーディングなどのメイクアップで工夫するテクニックを取り入れてみるのはいかがでしょう」。

多様化するヘアカラーとアクセサリーの選び方

「カラーヘアが流行していますが、髪色に浴衣とヘアアクセサリーがマッチするように気を配りたいですよね。たとえば色鮮やかなピンクヘアをモードに見せたい場合は、モノトーンの浴衣を合わせて、アップヘアのアレンジで使ったようなシックなヘアクリップのバランスがかわいいと思います」。

池田奈穂(いけだ・なほ)

池田奈穂(いけだ・なほ)ヘア&メイクアップアーティスト プロフィール

ヘア&メイクアップアーティスト。フリーランスとして活動し、2019年に渡英。21年に帰国後、広告やファッションブランドのルックブック、ウェブメディアなど多岐にわたって活躍している。本人のシックなスタイルにも定評があり、インスタグラムにもファンが多い。

アップヘア:浴衣 誉田屋源兵衛【月照乱華】8万8550円(仕立てオーダー価格)、帯 「カプキ」×西岡ペンシル【花結び】4万9500円
ダウンヘア:浴衣 誉田屋源兵衛【カラス】8万850円(仕立てオーダー価格)、帯ベルト「カプキ」【象シルバー】9万9,000円

問い合わせ先
カプキ 03-5724-3779
フィルグ ショールーム 03-5357-8771

MODEL : ANNNI YANG(TOMORROW TOKYO)
PHOTOS : MARISA SUDA
HAIR & MAKEUP : NAHO IKEDA

ヘアサロン「ウネ」の英香が提案する、長さ別アレンジ

アレンジ提案を得意とする、表参道のヘアサロン「ウネ」。浴衣に合うスタイルサンプルを厳選して紹介する。人気スタイリストの英香がコメント。

〜ショート編〜

「ウネ(Une)」が提案するショートヘア Ver.1

髪を結ばなくてもうなじが見えるショートカットは、髪の質感をウェットにすることでモードな雰囲気を演出して。前髪のラインをV字にすることで動きをプラス。

「ウネ(Une)」が提案する浴衣に合うショートヘア Ver.2

短い前髪はジェルをつけてコームでとかし分けるのがポイント。

「ウネ(Une)」が提案する浴衣に合うショートヘア Ver.3

前髪は固めながらニュアンスを残すとお洒落な雰囲気に。アクセントとして、耳上にヘアピンを留めて。

〜ボブ編〜

「ウネ(Une)」が提案する浴衣に合うボブヘア Ver.1

髪をねじり、数種類のピンで留める簡単アレンジ。シルバーなど光沢感のある素材を使うとスタイリッシュな雰囲気になる。

「ウネ(Une)」が提案する浴衣に合うボブヘア Ver.2

ボブは意外とアレンジ方法が豊富!前髪から顔周りに細かい三つ編みを作り、白いゴム使いでアクセントを加えるとよし。

「ウネ(Une)」が提案する浴衣に合うボブヘア Ver.3

頭の上に無造作なお団子を作り、毛先をはねさせて。大小異なるヘアピンやクリップを飾るとプレイフルなムードがぐっと増す。

〜ミディアム編〜

「ウネ(Une)」が提案する浴衣に合うミディアムヘア Ver.1

トップから2本ロープ編みを作り、その上から髪を重ねて結び目を隠して、繊細なヘアアクセとのマッチングを楽しんで。

「ウネ(Une)」が提案する浴衣に合うミディアムヘア Ver.2

高い位置で両サイドを結び、毛先に向かってヘアピンでゆるいウェーブを作りながら留めると完成。

「ウネ(Une)」が提案する浴衣に合うミディアムヘア Ver.3

甘すぎない変形ツインテール。前髪から後頭部にかけて少量の髪の毛をとって、リズミカルにゴムで留める。それぞれをクロスさせ、耳まわりの髪の毛とともに結んで、動きをつけて。

〜ロング編〜

「ウネ(Une)」が提案する浴衣に合うロングヘア Ver.1

サイドをねじってピンで留めるシンプルなアレンジ。ツインテールのように長いリボンを垂らして。動きがある分、前髪はストレートにするとバランスよし。

「ウネ(Une)」が提案する浴衣に合うロングヘア Ver.2

ヘアゴムはリップの色とトーンを合わせるとおしゃれにまとまる。ラフに両サイドを結び、顔まわりをすっきりさせるのがポイント。

「ウネ(Une)」が提案する浴衣に合うロングヘア Ver.3

高めの位置でお団子を結んだアップスタイルには、ギザギザのカチューシャをつけて。後毛や前髪のベイビーヘアを残すことで抜け感を出している。

英香(ひでか)プロフィール

2019年より東京・青山にヘアサロンune(ウネ)を運営。上質でツイストの効いたヘアデザインを得意とし、メイクアップやブライダルのフィールドでも活躍中。

■ショップ情報

une <ウネ>
住所:東京都港区南青山4-11-14 ユーロギア青山3F
アクセス:表参道駅A4出口から徒歩6分、外苑前駅1a出口から徒歩6分
公式インスタグラム

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。