ビューティ

京都最古の花街に“寝サウナ”が誕生 老舗企業が挑む京町家再生プロジェクト

山下組は5月25日、京都の北野天満宮から徒歩5分、上七軒エリアにある閑静な住宅街にプライベートサウナ「サヨカ(sayoka)」をオープンする。コンセプトは「サウナで最高の余暇を」。一棟貸し切りのプライベート空間でぜいたくな時間を過ごしてもらい、人と人をつなげるハブとしての場になることを目指す。

会話を存分に楽しんでもらえるように、寝転がれるオリジナルサウナ“寝サウナ”を施工。ロウリュは“ほうじ茶ロウリュ”で、施設周辺の茶舗にて焙煎したほうじ茶を楽しめる。外気浴スペースには、京銘竹の老舗である横山竹材店へ施工を依頼した“やたら編み”を採用。1本1本を職人が丁寧に施工して作り上げ、水風呂後にぜいたくな整い体験を提供する。ゲストと京都をつなぐハブとなるために、京都の企業で製作したインテリアや備品を数多く取り入れた。サウナだけでなく、京都の伝統工芸品に触れ美意識を高めることができる。

「サヨカ」は、京都市の個別指定京町家を再生したサウナ施設。京都の街並みや生活文化の象徴である京町家は、次代へ残すべき建築物だが、近年は保全・維持ができないという理由で空き家になるケースが散見されている。山下組は、京都で代々商売をしている会社の使命として、「空き家となっている京町家を次代へ繋ぐために再生できないか」と一念発起し、今回の「サヨカ」プロジェクトを立ち上げた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。