ファッション

「ロレックス」が「認定中古」ビジネスに参入 需給ギャップ改善と疑義ある中古品流通の改善が狙いか?

有料会員限定記事

 世界で最も人気があり売れている時計ブランド「ロレックス(ROLEX)」が12月1日、時計業界を驚かせる歴史的な重大発表を行った。認定中古プログラムを導入し、1905年の創業以来これまで関与してこなかった中古時計ビジネスに参入したのだ。同時にロレックス本社ともっとも関係が親密で、スイスを訪れる日本の時計愛好家にはおなじみの老舗時計販売店「ブヘラ(BUCHERER)」が、地元スイスを含めヨーロッパ6カ国(ドイツとオーストリア、フランス、デンマーク、イギリス)で展開するブティックで、3年以上前に販売され、「ロレックス」の正規アフターサービスを受けてメンテナンスされ、2年間の国際保証が付いた認定中古(Certified Pre-Owned、以下CPOと略す)プログラムに基づく「ロレックス」の時計の販売を開始した。なお「3年以上前に販売されたモデル」という条件は、「購入後は2年間は転売禁止」という販売ルールに基づいて決められたものだろう。

 認定中古ウオッチは認定中古車同様に、メーカー自身が純正の整備を行って新品同様の状態に戻し、その品質を一定期間保証する中古時計。超高級スポーツウオッチブランド「リシャール・ミル(RICHARD MILLE)」を筆頭に、需要と供給のギャップが大きい時計ブランドがこのプログラム(システム)を導入し始めている。SDGsへの取り組みにもなるため、導入を秘かに検討している高級時計ブランドも少なくない。

 だが人気も売り上げも世界No.1の「ロレックス」がいきなり導入したことに、ここ数年、新品が供給不足なこともあり価格が高騰する一方の中古の「ロレックス」を主な商材として史上空前の利益を上げてきた中古時計業者たちはショックを隠せない。「ロレックス」はこれまで中古市場に自ら関与したことはなかった。それだけに中古時計業者たちにとっていちばんの「飯の種」である中古「ロレックス」でこの先、これまでのような利益を上げることが難しくなると危惧しているのだ。

 では、なぜ「ロレックス」は認定中古プログラムを導入したのか。それには2つの理由が考えられる。ひとつは2年間の国際保証付きのCPO「ロレックス」を「限りなく新品に近い中古」として位置付け、需要と供給の大きなギャップを埋め、市場のニーズを満たすため。そしてもうひとつの理由が、まさに中古時計販売業者が危惧するように、品質や値付けに問題・疑問のある中古「ロレックス」ビジネスの現状を参入することで改善し、ブランドのイメージや価値を守るためだ。

 需要過多と問題や疑問のある中古ビジネスで、「ロレックス」は常に「いわれのない中傷」を受けてきた。「『ロレックス』は意図的に生産数を少なくしている」という根拠のないデマがネットで拡散されたり、「毎日正規販売店に通えば購入しやすい」という噂を聞いて“「ロレックス」マラソン”を行う人々が出現したり。人気の新品モデルは「転売ヤー」の標的になって異常な高値で転売され、それを知った投機目的の購入者が増えて購入はさらに難しくなり、中古モデルの価格が異常な高値になるなど、好ましくない状況が続いてきた。

この続きを読むには…
残り1395⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。