ビューティ

青山の人気サロン「ビュートリアム」がグレイカラーを「テラ」に総切り換え その狙いに迫る

 ヘアカラートレンドをけん引する人気ヘアサロン「ビュートリアム(BEAUTRIUM)青山」が、取り扱うグレイカラーを「テラ(TERRA)」に切り替えた。しかも他ブランドは一切取り扱わず、「テラ」1択にするという徹底ぶりだ。

 「テラ」は、シュワルツコフ プロフェッショナルから今春デビューした、クレイを使った新ヘアカラーブランド。自然素材をベースとし、頭皮や髪への優しさを追求しながらも、一般的なナチュラル系カラー剤のイメージを覆す色持ちと艶感を実現。クレイの特性により髪に高密着するため、染料の浸透・発色もよく、色持ち41%アップ(従来品比)という特徴が多くの美容師の支持を得ている。
 
 ヘアサロンでは通常、複数のヘアカラーブランドを取り扱い、ケースバイケースで選択できるようにしている。そのため「テラ」のみに切り替えるのは異例の取り組みで、その真相が注目を集めている。

 ここでは、山本修史「ビュートリアム 青山」店長が登場。「テラ」でカラーリングしたモデルシューティングでその魅力を伝えるとともに、「テラ」への切り替えの真相を聞いた。

「テラ」グレイカラーの
自然な仕上がりに注目

 「テラ」のグレイカラーの特徴は、“いかにも染めた感じ”にならない自然な仕上がり。「久しぶりに白髪染めをするお客さまは、一般的なヘアカラー剤だと色みが沈んでしまうケースが多いが、『テラ』はすごく自然に発色する。色もきれいだと評判だ。あと、髪を乾かした時の指通りが全然違う。これまで、カラーリング後はごわついて硬い感じがすることも多々あったが、『テラ』はドライしている最中から、髪の根元から指がすっと通る」と山本店長は話す。

良いものを
スタンダードにすることで
価値を高める

 「ビュートリアム 青山」は、取り扱うグレイカラーを「テラ」に切り替え、“グレイカラーは「テラ」1択”という状況まで踏み込んだ。その狙いについて、山本店長は以下のように語る。

 「長年同じカラー剤を使っていたので、店舗リニューアルをしたタイミングで変えたいと思い、より上質なカラー剤を求めていた時に出合ったのが『テラ』だった。魅かれたポイントは主に2つ。1つは、サステナブルな世界観だ。『女性が生涯にするヘアカラーの回数は600回などと言われていて、良いカラー剤を使うと、回数を重ねるにつれ必ず違いが出てくる』というブランドの考え方が響いた。現在は白髪を染めない選択をする人もいるが、まだまだ染めたい人の方が圧倒的に多い。それならより頭皮に負担がない『テラ』の方がいいし、生涯顧客を大切にする当社の考え方にもマッチした。2つ目は、上質な世界観が『ビュートリアム』に合っていると思ったからだ」。

 “「テラ」1択”にした理由については、「世の中のいろいろなモノの値段が上がっている中で、当サロンも料金改定せざるを得ない状況にあった。その状況下で提供するものは、よりプレミアムにしたい。複数取り扱って選べるようにする方法もあったけれど、良いものをスタンダードにすることで価値を高めたいと思い決断した。『テラ』のカラーは、価格はこれまでと比べリタッチで500~1000円アップになったが、お客さまの満足度は高い」と話す。

 実際に使ってみて良かった点は以下の通りだ。「独特な粘性があり、狙ったところに塗布しやすい。例えば先日、『2週間前に染めたけれど、生え際だけ気になる』という男性のお客さまが来店した。一般的なカラー剤だと、生えグセの強い箇所は弾かれてうまく塗布できないケースが多いが、『テラ』はピタッと止まってくれるので、満足してもらうことができた。『1~2本の白髪が気になる』というお客さまにも向いていると思う」。

 『テラ』の導入前は、カラー剤について来店客に説明することはなかったが、『テラ』に変えてからはその姿勢も変わったという。「見た目もニオイも他のカラー剤と違うので、お客さまが気づくことも多い。それから『テラ』の開発の思いやクレイの特性について説明するようになり、当サロンで使っているカラー剤について知ってもらういいきっかけになっている」。

髪1本1本までホールドできる
操作性の高さが高評価

 「テラ」はクレイが髪1本1本までホールドし、染料と潤い成分をじっくり芯部まで届ける高密着・高浸透カラーだ。柔らかく塗りやすいのに、髪の根元でピタリと止まる操作性が特徴。頭皮にカラー剤をつけずに、髪の根元ギリギリまで塗ることができる上に、成分の88%(1・2剤混合時の平均値)が自然由来なので、幅広い世代に安心して提案できる。

業界を代表する
トレンドセッターサロン
「ビュートリアム」

 業界を代表するトレンドセッターサロンの1つで、全国に13店舗を展開する「ビュートリアム」。海が見える七里ヶ浜に店舗を有するなどナチュラルなイメージが強く、ファッション・ビューティ業界の顧客も多い。「青山店」は2021年4月にリニューアルオープンした。

PHOTOS:YOHEI KICHIRAKU
問い合わせ先
シュワルツコフ プロフェッショナル お客様相談室
(受付:土・日・祝日を除く10~12時/13~17時)
03-3472-3078