ビューティ

“ゼロテク”でサロンユーザーの未来を変える クレイを使った新ヘアカラー剤「テラ」の実力とは

 シュワルツコフ プロフェッショナルから3月、新ヘアカラーブランド「テラ(TERRA)」がデビューした。“艶色クレイカラー”と称する同カラー剤の特徴は、頭皮や髪への優しさを追求しながらも、一般的なナチュラル系カラー剤のイメージを覆す高発色を実現していることだ。

 クレイが髪に高密着するため染料の浸透・発色がいい。クレイの密着性で高配合オイルの浸透が高まり艶が持続。自然素材をベースとしているのも特徴だ。

 ここでは全国で講師として活躍し、日本のヘアカラーカルチャーをけん引する美容師の一人、黒木利光「シャウルデッサン(CHARLES DESSIN)」代表が登場。安部和恵シュワルツコフ プロフェッショナル 「テラ」シニアブランドマネージャーとの対談により、その特徴を明らかにする。黒木代表が「世界を変えるヘアカラー剤」とまで言い切る、「テラ」の実力とは。

お客さまには
「世界を変えるヘアカラー剤が出ました」
と説明している

安部和恵「テラ」シニアブランドマネージャー(以下、安部):最近は次々と新たなヘアカラー剤が登場していますが、その状況をどう見ていますか?

黒木利光「シャウルデッサン」代表(以下、黒木):大切なのは「剤をどう楽しんで使うか」だと思っています。特にハイライトカラーのテクニックの追求には終わりがないので、新しいヘアカラー剤が登場するたびに研究し、得た知識を新たな提案に取り入れています。ですが、「どのカラー剤も同じだな……」と思うこともありますね。それだけに初めて「テラ」を使ったときは、「これは新しい!」と驚いたことを覚えています。

安部:ヘアサロンの“二極化”(低価格サロンと高価値サロン)が進んでいることに対しては?

黒木:確かに二極化が進んでいますが、僕は常に“高価値”でいたいと考えています。そのために努力を重ね、“世界一きれいにカラーリングできる美容師”を目指しています。「日本の美容師の価値を上げたい」との思いから施術料金を上げ、最近では日本でトップクラスの料金をいただけるようになりました。

安部:海外の美容師と比べると、日本の料金水準はまだまだ低いですよね。

黒木:そうですね。日本の美容師の技術レベルからすると、もっといただいていいと思っています。欧米のトップクラスはカット+カラーリングで10万円とか珍しくないので、日本でもそれくらいをスタンダードにしないと、と思っています。ですが、良い兆しもあります。以前は検索サイトで料金を比較して安い方へ行く流れがあったのですが、最近はSNSで本当にうまい美容師を探す人が増えています。今美容師が求めているのは、値引き合戦からの脱却を目指すための、SNSでアピールできる“ネタ”ですね。

安部:特に30代以降の方に多い、“それほどデザイン性を求めないお客さま”にはどう対応しますか?

黒木:未来の話をしますね。「継続して来店していただければ、こんな違いがあります」と伝えています。それを証明するためには、毎回小さな感動を提供することが大切だと思っています。その点「テラ」は最適ですね。頭皮にカラー剤をつけずに髪の根元ギリギリまで塗るテクニック、“ゼロテク”に適したテクスチャーで、お客さまには「こんなにきれいに塗ってもらえたのは初めて!」と喜んでもらえます。艶のある仕上がりや、施術時だけでなく施術後も嫌な臭いがしないことにも感動してもらえますね。なおかつ、88%(1・2剤混合時の平均値)が自然由来成分なので安心して使えます。

安部:カラー剤が頭皮につくのはよくない?

黒木:さまざまなトラブルの原因となることがあります。一般的に、女性が生涯にするヘアカラーの回数は600回などと言われています。回数を重ねるにつれ、必ず違いが出てくると思います。

安部:「テラ」は、なぜゼロテクがやりやすいのですか?

黒木:テクスチャーの伸びが良くて塗りやすいのに、止めたいところでピタッと止まるんです。これまではゼロテクで塗っても時間が経つと垂れてしまっていたのに、やっとゼロテクにカラー剤が追いついたというか、ゼロテクを生かせるカラー剤が出たと感じました。こんなの初めてですね。細い髪の人に塗っても液垂れせずに、ピタッと止まる動画をインスタグラムのスト-リーにアップしたところ、これまでで1番反響がありました。「何がいいの?」と聞いてくる美容師仲間には「1度使ってみれば分かる」と答えていて、お客さまには「世界を変えるくらい画期的なヘアカラー剤が出ました」と説明しています。ゼロテクを追求している美容師や、お客さまの髪や頭皮のことを真剣に考えているサロンには使ってもらいたいですね。

ゼロテクが簡単にできるテクスチャーに注目

染料と潤い成分を芯部まで届ける
高密着・高浸透カラー

 クレイが髪1本までホールドし、染料と潤い成分をじっくり芯部まで届ける高密着・高浸透カラー。ファッションカラー18色、グレイカラー25色と色数豊富/“テラ by エッセンシティ カラー1剤”(全48色、各85g)[医薬部外品]