ビューティ

リピート率8割超えの“クレイカラー” 世界一頭皮に優しい施術を目指して提案

 シュワルツコフ プロフェッショナルから3月、新ヘアカラーブランド「テラ(TERRA)」がデビューした。コロナ禍を経て、ヘアサロンの顧客の来店サイクルが伸び、対応策として客単価アップを図るサロンも多い。

 「テラ」は、頭皮や髪への優しさを追求しながらも、一般的なナチュラル系カラー剤のイメージを覆す艶感や色持ちを実現。客単価アップのための切り札としても、他店との差別化をかなえるツールとしても注目を集めている。

 さらに、クレイが髪に高密着するため染料の浸透・発色がいい。クレイの密着性で高配合オイルの浸透が高まり艶が持続することや、自然素材をベースとしていることも特徴だ。

 ここでは名古屋圏を代表するトレンドセッターサロンの1つ、「インチェルシー(in chelsea)」の照屋寛倖代表が登場。1月に拡張移転した新店舗で、ワンランク上の“プレミアムカラー”として導入早々人気メニューとなった「テラ」の魅力を語る。

頭皮や髪への負担を
減らすことができる
密着・高浸透ヘアカラー

 「テラ」はクレイが髪1本1本までホールドし、染料と潤い成分をじっくり芯部まで届ける高密着・高浸透カラーだ。柔らかく塗りやすいのに、髪の根元でピタリと止まる操作性が特徴。頭皮にカラー剤をつけずに、髪の根元ギリギリまで塗ることができる上に、成分の88%(1・2剤混合時の平均値)が自然由来なので、幅広い世代に安心して提案できる。ファッションカラー18色、グレイカラー25色と色数豊富/“テラ by エッセンシティ カラー1剤”(全48色、各85g)[医薬部外品]

「頭皮につけないヘアカラー」
という打ち出しが大好評

 「インチェルシー」は、地域密着店でありながら、おしゃれ感度の高いお客さまが集うデザイナーズサロン。20~40代を中心に幅広い世代を集客し、お客さまとともに成長しながら、末永いお付き合いができるサロンを目指している。

 その目標を強力にサポートしてくれるツールが、クレイを使ったヘアカラー剤「テラ」だ。一般的な“クレイ”には“硬い”というイメージがあったけれど、「テラ」を初めて使ったとき、伸びがよくて塗りやすいテクスチャーに驚いた。しかも剤が髪にくっつきやすく、狙ったところでピタリと止まるので、頭皮にカラー剤をつけることなく塗れる。一度使うと、他のヘアカラー剤の操作性では物足りなくなってしまった。

 スタッフからも好評で、皆が1番に口にするのが“塗りやすさ”。「コームで塗る際のストレスがなくなる」と評価するスタッフも多い。お客さまからは、絶対に言ってもらえるのが「色持ちがいい」ということ。他にも「髪の手触りが良くなった」「しみないし、(頭皮が)かゆくもならないので、カラーリングのストレスが減った」「白髪もしっかりと染まる」といった声もよく耳にする。頭皮や髪への優しさを追求し、剤を頭皮につけず髪の根元ギリギリまで塗る“ゼロテク”をはじめたものの、カラー剤が液だれしてしまうのが悩みだった。そんなときに目に留まったのが「テラ」独自のピタリと止まるテクスチャーだった。

 「ホットペッパービューティー」で、「頭皮につけないヘアカラー」として打ち出したところ大好評で、今ではカラーリングを行うお客さまの半数以上が「テラ」を使うようになった。“プレミアムカラー”として、通常のヘアカラー料金+1100円でメニュー化しているが、高いリピート率(約80%)を誇っている。

 お客さまに提案する際は、「女性が生涯にするヘアカラーの回数は600回などと言われていて、それだけ繰り返し行うことなので、少しでも頭皮への負担を避けたい」という思いを込めて「テラ」を紹介している。そうすることで、お客さまは「ヘアカラーへの不安や罪悪感・不快感」から解放され、口コミで広めてもらえるケースも多い。

 当サロンでは、ホームケア製品の情報を顧客にLINEで発信しているが、業務用製品では唯一「テラ」の情報を発信している。「今までにないカラー剤」「頭皮につかず優しい」といったプレミアム感を全面に押し出した内容で、お客さまからの問い合わせも多い。

クレイの高密着性でどんな髪も
しっかり染まり、
艶高い仕上がりに

 「テラ」を使用してカラーリングしたビフォー&アフターを紹介。“ゼロテク”で施した、髪の根元の染まり具合に注目だ。施術を担当したスタッフからは、「『テラ』は粘性が高いので、頭皮がしみやすいお客さまでも、頭皮ギリギリで塗布しやすい」「お客さまには『カラーの持ちがいい』と言ってもらえることも増え、カラー後の発色や艶感もすごく良い」といったコメントが寄せられた。

名古屋圏を代表する
デザイナーズサロンの1つ、
「インチェルシー」

 「インチェルシー」は、1月に拡張移転オープンしたデザイナーズサロン。“ギャラリー”をコンセプトにした、美術館のような店舗デザインにも注目だ。デザインカラーはもちろん、酸性ストレート、白髪ぼかしハイライトなども人気のメニューになっている。

問い合わせ先
シュワルツコフ プロフェッショナル お客様相談室
(受付:土・日・祝日を除く10~12時/13~17時)
03-3472-3078