ファッション

テーラーメイドとユナイテッドアローズがタッグ 伝統と革新が融合するコラボウエア

 ゴルフとファッション、その道のプロがタッグを組んだ。プロゴルファーも愛用する「テーラーメイド(TAYLORMADE)」とユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)のコラボは、ビギナーから本格派ゴルファーまで納得のアイテムが並ぶ。

テーラーメイド初の
ジャケットを制作

 「テーラーメイド」は革新的なテクノロジーを搭載したゴルフクラブ、ボール、アパレルなどを展開し、世界のプロゴルファーにも支持される総合ゴルフブランドだ。「テーラーメイド」がユナイテッドアローズに声をかけたのは、ジャケットがきっかけ。テーラーメイドの加藤賢ソフトグッズプロダクト・アジア・アパレル・シニアマネージャーは「ユーザーからジャケットの要望が多かったが当社には作ノウハウがなく、完成度の高いものを作ることができなかった。そこでトレンドに強く、上質なモノづくりで幅広いお客さまから支持されている同社に声をかけた」と経緯を語る。

「ユナイテッドアローズ ゴルフ」を担当する早稲田貴也CXグループストアオペレーションセンター副部長は「声をかけていただき、うれしいの一言だった。当社はゴルフウエアを展開しているものの、専門はファッション。機能性はテーラーメイドにお任せし、私たちはファッション視点でデザインの提案を行った」と話す。

第一弾はUAらしいトラッドスタイル

 9月に登場したコラボ第一弾は“ユナイテッドアローズらしさ”を押し出すトラッドスタイル。テーラードジャケットは機能性とデザイン性を融合した、コラボを象徴するアイテムだ。生地には伸縮性があり軽くて着心地の良いスポーツ用素材を採用。「テーラーメイド」のパフォーマンスウエアでも用いられるシームレス加工を施すとともに、3D着装シミュレーションシステム・CLOを活用。スイング時に体にかかる着圧を測りながら可動性を保った開発を行い、着たままプレーできるほどの動きやすさに仕上げた。

 一方で、シルエットやディテールはユナイテッドアローズならでは。テーパードパンツを組み合わせればセットアップとなり、コースへの行き帰りもスタイリッシュにまとまる。

“プレーヤー同士の関係性を繋ぐ力に”

 胸に入るテキストプリントは今回のコラボを表すメッセージとして、ユナイテッドアローズのデザインチームが採用したもの。「テーラーメイド」が掲げる4つのフィロソフィーのひとつ、“Relatable”を説明しており、“ゴルフはプレーヤー同士の関係性を繋ぐ力になる”という意味がこめられている。

ゴルファー視点で使いやすさにも気配り

 コラボをより面白くしたのが、両社のゴルフ愛だ。ユナイテッドアローズのチームは全員ゴルフ好きで、ファッション目線だけでなく、ゴルファーとしても意見をもらえた」と加藤マネージャー。ジャケットも小物やスコアカードを入れられる深さのポケットにファスナーを取り付けるなど、ゴルファー目線の気配りを施した。

TEXT:ANNA USUI
問い合わせ先
ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店
03-5772-5501

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。