ファッション

スタイリスト福田麻琴が語る“ニューノーマル”時代の服選び 

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、働き方や外出、コミュニケーションなど新しい生活様式を求められるようになった昨今—人々がファッションに求めるものにも変化が起こり始めている。日々ファッションに向き合う人気スタイリストの福田麻琴氏に、“ニューノーマル”時代のファッションに求めることや素材へのこだわりを聞いた。

“快適さ”と“本質性”が
大きなキーワードに

 「自粛期間を経てからの撮影では、ルームウエア兼お出掛けにもOKという切り口で、着心地がよくそのまま外に出ても恥ずかしくないようなワンピースやシャツなどがスタイリングの主役になりました」と福田氏。自身の服選びにおいても、“快適さ”と“本質性”が大きなキーワードになったという。「家にいる時間が増え、自分と向き合う時間ができました。これから年齢を重ねる上で何をクローゼットに置いておきたいか—など一つ一つのアイテムについて、より考えるようになりましたね」。

 そんな彼女が今注目している素材の一つに、旭化成の「ベンベルグ」がある。素材名はキュプラでコートやジャケットの裏地素材として有名だが、しなやかなドレープ性を持つことから表地として使用されることも多い。実際にベンベルグ素材のワンピースに腕を通して驚いたのは、“心地よいひんやり感”だったという。ベンベルグには接触冷感があり、肌に触れたときに涼しく感じられるのだ。また、衣服内のムレやベタつきを抑える“吸放湿性”にも優れ、サラサラとした着心地をかなえる。「快適さや機能性から服を選ぶという視点は、私個人にとっても新鮮です。結婚や子育てに限らず、新型コロナによってもライフスタイルが変化するとともにファッションも変わりますよね。自粛期間中、私はレギンス一辺倒でした。そのおかげでスポーティーなスタイルの良さを知りました。今は悲観的になりがちですが、その時その時のライフスタイルに合った “コスプレ”を楽しんでみるのもいいんじゃないかな」。

機能的なサステナブル素材
「ベンベルグ」への共感

 「ベンベルグ」は、本来は綿糸として使用されないコットンの種の外皮に生えている産毛(コットンリンター)を原料とするセルロース繊維だ。また、土に埋めると堆肥化するという生分解性を持つサステナブル素材としても注目されている。植物由来のセルロース繊維の中でも特に非晶部分を多く持ち染着スピードが速いため、深く鮮やかな色に染めやすいということも特徴だ。

 「最近はファッション性も兼ね備えた素材の洋服が増えてきたように思います。“無理をしないで着飾れる”というのはこれからの時代ますます求められること。『ベンベルグ』素材の服もまたその一つですね。例えば『ハート(HAAT)』のようなシワになりにくいボトムスは、在宅勤務時にも外出のシーンにも重宝しそう。上質な光沢感があるので、シックなコートにも合わせられますね」。服だけでなく、ランジェリーやソックスにも採用されている「ベンベルグ」。「下着選びでその日一日の気持ちが変わってきますから、こだわって選びたいところです。『ゴコチ(GOCOCI)』のハーフトップは、滑らかで薄手のニットなどトップスに響きにくいのもいいですね。ランジェリーもソックスも直接肌に触れるアイテム。『ベンベルグ』のように快適な素材のものなら、汗をかきやすい夏はもちろん、乾燥して肌が敏感になりやすい秋冬にもぴったりですね」。

ファッションとは
ライフスタイルを彩るもの

 「自粛期間中のリラクシング中心のファッションに加えて、ここ数年“カジュアル”がトレンドだったこともありますし、多くの人が楽であることに慣れてしまって『おしゃれってどうするんだっけ?』という声をよく耳にします。好きだったジャケットやシャツを見て、どうやって着るんだっけ?と、正直に言うと私自身も戸惑うことがありました。カジュアルなファッションが続いた反動なのか、この秋はデザインやカラーなど一つでも気持ちの上がるようなアイテムを添えたい気分です。自分にとっての心地よさとおしゃれのバランスを探っていきたいですね」。

 手にとったマスクに使用されているのも「ベンベルグ」素材のもの。快適な布タイプのマスクを追い求めていろいろ試してきたという福田氏。肌触りが優しく、呼吸がしやすいとお気に入りだ。「ファッションは生活の一部であり、その人のライフスタイルを彩るもの。マスクが必須アイテムになった今、洋服と同じように気に入ったものを身に着けて自分らしいファッションを楽しんでいけたらいいですね」。

MOVIE:NORICHIKA INOUE
PHOTOS:SHINJI YAGI
MOVIE PRODUCE:RYO MURAMATSU
HAIR & MAKEUP:RYO(ROI)

問い合わせ先
旭化成パフォーマンスプロダクツ事業本部
ベンベルグ事業部ベンベルグ第一営業部
06-7636-3360