ニュース

「サムスン」が「シュプリーム イタリア」とのコラボをキャンセルか

 昨年12月に「サムスン(SAMSUNG)」が突如として発表し、世界中を驚かせた「シュプリーム イタリア(SUPREME ITALIA)」とのコラボレーションだが、どうやらキャンセルになるようだ。ガジェット系ニュースサイト「エンガジェット(Engadget)」など複数の海外メディアが報じている。

 中国版ツイッターのウェイボー(微博、Weibo)で89万近いフォロワーを抱える「サムスン」の公式アカウントは3日、「『サムスン』は、12月10日に中国で開催したGalaxy A8sの発表会で、『シュプリーム イタリア』とのコラボレーションを発表した。しかし、今回このコラボレーションの終了を決定した」と投稿しており、コラボが公式にキャンセルとなったことが分かる。

 今回「サムスン」がコラボを発表した「シュプリーム イタリア」は、ニューヨークを拠点とする「シュプリーム」と一切関係がなく、「シュプリーム」は今回のコラボに対して「われわれが『サムスン』と協業して、北京に旗艦店をオープンしたり、メルセデス・ベンツのランウエイショーに参加したりすることはない。これらは全て虚偽であり、偽造組織の仕業だ」とコメント。また、世界中から「“偽”の「シュプリーム」とコラボするなんてありえない」など非難の声が相次ぎ、「サムスン」はコラボを発表した翌日、見直す旨のコメントを発表していた。

 しかし、上海では旗艦店のオープンを進めていたようで、SNSには店舗と思われる画像がいくつも投稿されている。

 なお「シュプリーム イタリア」の公式サイトでは、ディズニーや「スター・ウォーズ(STAR WARS)」シリーズのキャラクターとアイコニックなボックスロゴを組み合わせたグラフィイクTシャツの他、「オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)」ならぬ「オフ-ホワイト バイ ヴァージル アブロー(OFF-WHITE BY VIRGIL ABLOH)」のアイテムも取り扱っている。