ファッション

イケメン美容師の次はママ美容師ブーム? サロン業界の課題は“ママ美容師”が働きやすい環境作り

mama_main

 最近、女性美容師の人気が増している。人気サロンの「アピッシュ(apish)銀座店」が行った調査では、女性顧客の約7割が「女性美容師を指名したい」と答えている。アピッシュの他、「ケンジ(KENJE)」などの著名サロンも女性スタッフ限定サロンをオープンし、軒並み人気を博している。ここは、サロンワークはもちろん、その生き方そのものが注目を集める11人の女性美容師を紹介する。

 そもそも“カリスマブーム”以前は、美容師は「女性が一生続けられる職業」の筆頭だった。カリスマブームを経て緩やかな“イケメン美容師ブーム”起きたことで、首都圏では男性美容師が増え、テレビや一般誌などのメディアにも数多く取り上げられた。そうしたブームがようやく落ち着き、本来の姿に戻りつつあるのだろう。

 女性美容師の人気の理由は、心から顧客に共感できることだ。現在、サロンのメインターゲットになっている40代女性は、薄毛や白髪、シワといった悩みが出てくる年代。女性は「美しくなるための方法」は男性に相談できても、「悩みをカバーする方法」は相談しにくいようだ。

 一方、取材をして印象に残ったのが“ママ美容師”の働き方の課題だ。美容師のなり手が減少している現状では、経験を積んだママ美容師は貴重な戦力であるにも関わらず、就業時間の問題、他のスタッフとの関係などの問題で復帰できずにいるケースも多い。就業時間が自由になる面貸しサロンや、ママ美容師に理解のある低価格チェーンに流れるケースも少なくない。ヘアサロンでは、「ディーア(dea)」や「ラミエ(Ramie)」など、理解のある女性がトップに立つサロンには、復帰しやすい空気があるようだ。

 仕事のみならず、“人生”に関しても経験豊富なママ美容師は、「顧客に共感できる」という点でも理想の存在。「女性が一生続けられる職業」としての美容師像を復活させられるか、サロンの取り組みに掛かっている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。