ファッション

人気美容師がオススメする“とぅるリング”に注目

 4年前、ヘアサロン業界で髪が「ヤバいくらい超しっとり」すると注目を集めたサロン専売のトリートメントブランド「ディープレイヤー(DEEP LAYER)」から4月24日、“とぅるリング”で美髪をかなえるホームケア用シャンプーとトリートメントが誕生する。サロン向けトリートメントラインと同様に、傷んだハイダメージヘアを、指通りのよい、“とぅるん”とした超しっとり髪に導く商品で、自宅でもサロンクオリティーの本格ヘアケアをかなえる。

 「ディープレイヤー」を展開するビューティーエクスペリエンスが目指したのは、シャンプーによるケア。一般的にヘアサロンへ行く頻度は平均1~2カ月に1度とされることから、ホームケアの重要性を認識。さらに、ダメージを引き起こす要因の一つは、シャンプーによる摩擦であり、「ホームケアのカギはシャンプーである」と導き出し、今回の商品が誕生した。

 特長は“モイスト泡”による「泡マスク」。高い保湿力を持つ「シロキクラゲエキス」を配合した、もっちりとした滑らかな泡で摩擦を軽減。加えて、トリートメント成分をたっぷり配合していることで高いケア効果が期待できる。さらには、低分子やナノ化したトリートメント成分「ディープモイストリペア成分」が毛髪深部と外部に浸透し、しっかりとダメージを補修する。シャンプーは、シルクのような指通りをかなえるシルク由来の洗浄成分を配合した「グロッシー モイスト(G)」と、ハリ、弾力のある髪に導くケラチン由来の洗浄成分を配合した「バウンシー モイスト(B)」の2種類をラインアップする。

 また、同商品の開発に携わった、東京・原宿の人気ヘアサロン「H(エイチ)」の窪谷初美・副店長は、このシャンプーの特別な使い方も指南。「泡マスク」のトリートメント効果を最大限に引き出す“とぅるリング”を推奨する。“とぅるリング”はシャンプーを泡立てた毛束をとり、中間から毛先へ手で包むように滑らせるテクニックで、「“とぅるリング”すると、シャンプーに含まれるトリートメント成分がキューティクルをしっかり整えてくれ、シャンプーした後とは思えない感触で1本1本が“とぅるんとぅるん”になるからおすすめ」。さらに、最近のヘアカラーの傾向については、「ここ数シーズン、“外国人風”の透け感あるヘアカラーがトレンドをけん引していて、色味をきれいに出すためにブリーチを行う人が多く、そのため、ハイダメージヘアの人が急増している。サロンでのトリートメントはもちろん、丁寧なホームケアも啓蒙しているが、『ディープレイヤー』なら日々のシャンプーの『泡マスク』と“とぅるリング”効果で、高いトリートメント効果が期待できる。毎日手軽にケアできるし、マグノリアやムスクのフレグランスのような香りが持続するので、若い女性の間でも話題になりそう」とおすすめ。

 さらに、ダメージのひどい部分に使用するトリートメントも用意。シャンプー後に水気を切ってトリートメントをなじませて軽くすすぐことで、より艶やかな髪へと導く。ヘアカラー市場がますます盛り上がる中、この春トレンドのヘアカラーを楽しむためには、「ディープレイヤー」で“とぅるリング”して超しっとり髪を手に入れて。

■ディープレイヤー シャンプーG
(180mL)1400円、(500mL)3200円、(800mL)3800円
■同 トリートメントG
(150g)1400円、(470g)3200円、(800g)3800円
■同 シャンプーB
(180mL)1400円、(500mL)3200円、(800mL)3800円
■同 トリートメントB
(150g)1400円、(470g)3200円、(800g)3800円