ファッション

渋谷パルコで40周年記念エキシビション「シブパル展。」が開催中 田名網敬一や蜷川実花などが参加

 渋谷パルコは本日3月15日から4月1日まで、同館のオープン40周年を記念した「シブパル展。」をパルコミュージアム(パート1・3階)で開催している。広告、写真、イラスト、デジタルなど、パルコに縁のあるさまざまなクリエイターが「コラボレーション」をテーマに制作した作品を展示。田名網敬一×伊藤桂司、蜷川実花×チームラボ、山口はるみ×植原亮輔、井上嗣也×箭内道彦、大宮エリー×浅田政志、みうらじゅん×リリー・フランキーの6組が参加した。


 それぞれのペアが自由な発想で制作した作品のジャンルは多岐に渡る。山口はるみと植原亮輔によるコラボでは、山口が1977年にエアブラシで制作したパルコの広告イラストを、植原がさまざまな色や柄のドットシールを使って再現。「『パルコ』というネーミングを決める段階から関わってきた。一つひとつの作品を鮮明に覚えているほどパルコの広告には特別な思い入れがある」と山口。植原は「子供の頃に広告でみていた作品を自分がアレンジすることになるとは思ってもみなかった」とコメントした。


 また、田名網敬一と伊藤桂司によるコラボでは、田名網が40年前に制作した未公開のコラージュ作品に、2人でさらにコラージュを積み重ね、新たな命を吹き込んだ。「渋谷パルコも40周年ということで、ベースに40年前の作品を選んだ。普段から付き合いのある伊藤君とだったので楽しみながら面白いものを制作できたと思う。昔はパルコといえば“とんがった”存在だったが、今はデパートやショッピングセンターなどのいろいろな商業施設ができ、差別化していかないと生き残りは難しい。パルコには、これからも今回のような“とんがった”企画をどんどんやってもらいたい。それでこそパルコだ」と話す。
 



最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。