ファッション

心や体の状態を可視化するアイウエア「ジンズ・ミーム」発売

 アイウエアブランド「ジンズ(JINS)」を手掛けるジェイアイエヌ(JIN)は、次世代型センシング・アイウエア「ジンズ・ミーム(JINS MEME)」を11月5日に発売する。「ジンズ・ミーム」は、アイウエア本来のデザイン、機能性はそのままに、3点式眼電位センサー(特許取得)と6軸(加速度・ジャイロ)センサーを搭載し、それらから取得された目や体の動きのデータをもとに、専用アプリケーションを通して、自身の心や体の状態を可視化できるというもの。例えば、まばたきの頻度で眠気を推定したり、ランニングフォームを可視化して、安全で効率的な走法の改善に役立てることができる。10月14日、表参道ヒルズで行った製品発表会で、田中仁ジェイアイエヌ社長は、「開発に約5年の歳月を費やして、やっと今日を迎えた。『ジンズ・ミーム』は、ライフスタイルを変えることができる。研究、開発を続け、機能は今後も進化していく。さまざまな生活シーンに役立ちたい」と話した。今後、病気の予防や対策をサポートする「先制医療研究」に活用させたいとしている。販売目標について、「商品が、消費者に期待通り受け入れられるが問題。今はまったく分からない」としている。

 カジュアルなウェリントンタイプの「ジンズ・ミーム イーエス」が3万9000円、スポーツサングラスタイプの「ジンズ・ミーム エムティ」が1万9000円。「ジンズ」の全国290店舗のうち38店舗と「ジンズ・ミーム」のオンラインショップで販売。原宿・明治通りの路面店を改装し、「ジンズ・ミーム」の旗艦店とする。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。