ファッション

「ロエベ」の秋冬キャンペーンがローンチ 新作“ハンモックコンパクト”をアンダース・エドストロームが撮り下ろし

「ロエベ(LOEWE)」のアイコンバッグ“ハンモック”から、サイズを小さくした新作“ハンモックコンパクト”が登場する。同モデルは多様化するライフスタイルに対応するために、これまでの“ハンモックバッグ”を軽量でアクティブに過ごすように再解釈したモデルだ。複数の折り畳み構造やサイドのファスナーといったオプションで形状が変化する独創的なデザインというアイデンティティーを引き継ぎながら、装飾を削ぎ落とした大胆なカラーでアイコニックなシェイプを際立たせた新たな試みが光る。カラーはボディから金具までを大胆に彩るソリッドカラーで、アクアマリン、ヌード、ビンテージカーキ、プラムローズ、オレンジの5色を展開する。

 9月14日にローンチされた「継ぐは、非凡」と題された「ロエベ」秋冬キャンペーンのビジュアルを手掛けたのは写真家・映像作家のアンダース・エドストロームだ。ヒロインには女優の安藤サクラを迎え、スタイリストはアンダースと旧知でありながらも今回の撮影が初となる北村道子が担当。日常的なシーンや風景を通した、さながら1本の映画のような世界観を表現した。

映画を撮るように完成したストーリー

 アンダースはビジュアルのストーリーを1本の映画を作るように組み立てていったという。これまで多くのブランドのキービジュアルを手掛けてきたが、今回はコロナ禍での撮影。さまざまな厳しい条件下でアンダースは「当初は何も考えていなかった。そんなことはこれまでなかった。ただ、背景に沿った写真を撮るにはどうしたらいいかを考え始めた。“何か”を見いだすまでには、いつも長い時間がかかる。そして、どうやって作品を作るかを想像するためには、ロケ地を実際に見てみることがとても重要だった」とストーリーまでの導線を語る。完成したビジュアルはいずれも日常的な光景を捉えたある種のスナップ写真のようだが、それらをつなぎ合わせたシーンの断続的な関係性を追うと映画のような動きさえ感じられる。

作品に必要な3つの要素“都会”“緑”“海”

 撮影は京都市内の南禅寺、京都郊外の舞鶴にある小橋海岸、大阪の天津橋橋歴碑付近の3カ所で行われた。ストーリーの組み立てに不可欠なのが「ロケ地を実際に見ること」と語るアンダースは「この映画には、テーマに沿った3つの要素が必要だった。その要素は都会と緑と海。京都近辺で撮影することが決まった後は、大阪と南禅寺と舞鶴に決めた。(安藤)サクラさんは撮影中に汚れたりすることにも抵抗がなかったし、表現に制限をかけない姿勢も素晴らしかった。北村さんと一緒に仕事をしたのは初めてだったが、作品に対してとても情熱的で最高の時間だった」と撮影を振り返った。

アンダース親子が競演

問い合わせ先
ロエベジャパン クライアントサービス
03-6215-6116