ファッション

佐々木希が語る、かわいさも機能性も詰めこんだ“アンティミテ バイ アイヴァン”のこだわり

 アイヴァンは、佐々木希が手掛ける「アンティミテ(INTIMITE)」と協業した新レーベル“アンティミテ バイ アイヴァン(INTIMITE BY EYEVAN)”を発表した。5月4〜10日に「シープ アイヴァン」のニュウマン新宿店と横浜店、伊勢丹新宿本店で開催する「アンティミテ」のポップアップストアで先行予約を受け付け、「アンティミテ」のオンラインストアなどでは5月中旬以降に一般販売を開始する。

 コラボでは、着心地の良い上質な素材のワンマイルウエアを生み出す「アンティミテ」のデザインと、1972年の設立以降培ってきた「アイヴァン」の技術が融合した7型をラインアップする。いずれも、プライベートでもアイウエアを愛用している佐々木が、着用時に気になった点を反映しつつ、手に取りやすいデザインを意識したバランス感のあるモデルばかりだ。新ラインの発表に合わせて、コラボの制作背景について語ってもらった。

愛用者から見た
「アイヴァン」の魅力は?

 以前から「アイヴァン」を愛用している佐々木にブランドの魅力について尋ねると、「掛け心地も良いし、お店に行くと丁寧にフィッティングしてくださるから、細やかな心遣いをされている印象です。デザインの種類もたくさんありますし、あれもこれも欲しくなってしまいます」と話すほど思い入れがある。そもそもアイウエア愛が強く「最近ノーズパッドにシェルを使ったモデルを購入したのですが、オーロラみたいな輝きがかわいいし、掛け心地もいいんです。ほかの人からはあまり見えない部分ですけど、細部へのこだわりに感動します」とディテールに引かれたモデルについて話してくれた。

デザインと機能性を
追求した7型

 「アンティミテ」は佐々木がプライベートや仕事を通じて、洋服に対して感じた理想を具現化したブランドだ。リラックス感がありながらも上品な印象のワンマイルウエアは全て日本製で、デザインはもちろん、着心地にもこだわっている。「若い時はデザインのかわいさが最優先でしたが、ある時からニットなどのチクチクする不快感にストレスを感じるようになったんです。1日のほとんどは服を着て過ごすわけですから、着心地は大事ですよね。あとは機能性。洗濯しやすくて乾きやすいことや、シワになりにくいことなども考えています」。

 今回のコラボでも、「アンティミテ」らしい柔らかな雰囲気をまとったデザイン性、そして1日中掛けても疲れない機能性を両立させた。「かわいくて疲れないというのが大事なんです。いくらデザインが良くても、身につけていて少しでも頭が痛くなると出番が少なくなりますよね」。

 こうした考えから生まれたコラボモデルは、「アンティミテ」の上品さに加えて、細部のパーツまで、ディテールに対するこだわりが反映されている。七宝のリムとゴールド系のメタルテンプルが調和した“INE-1000”と“INE-1001”は、斜めや横からでもきれいに見えるようなシルエットで制作。“INE-2000”と“INE-2001”は、掛け心地の良さを追求したオリジナルの板バネを取り入れた。“INE-3000”と“INE-4000”は、「一番テンションが上がるパーツ」だというヨロイ部分の飾りが美しい。“INE-5000”は、βチタンテンプルに施した模様がアクセントになっている。「品のある大人の抜け感が生まれた」と語るフェミニンなデザイン性と「アイヴァン」のクラフツマンシップが融合したアイウエアに仕上げた。

ファッションやヘアメイクを
意識したカラー展開

 カラーリングはベージュやグレージュ、ダスティピンクといったニュアンスカラーを基調にしているが、これは佐々木が普段からメイクにも合わせてアイウエアを選び、トータルコーディネートを意識しているため。「ニュアンスカラーのアイウエアは肌なじみが良いので、さまざまなスタイリングに合わせやすいです。ナチュラルなピンクベージュとの相性はもちろん、ビビッドな赤いリップにもアイウエアがコーディネートのアクセントになる。ニュアンスカラーは今回のコラボのポイントです」。

 また、アイウエアのケースも日常生活における“気付き”から着想を得た「アンティミテ」のコンセプトが落とし込まれている。見た目が豪華なケースではなく、軽くてコンパクトな、使い勝手の良さを意識した。

「アンティミテ」5周年を
記念したムック本が誕生

 2017年に誕生した「アンティミテ」は、今年で5周年を迎えた。これを記念して、初となる公式ブランドブック(税込2915円)が宝島社から5月2日に発売する。誌面では、新作コレクションのほか、制作現場やものづくりへのこだわりに迫る佐々木のインタビューも掲載。また特典として、500mLのペットボトルや長財布が入るサイズのレザー調トートバッグと、バッグインバッグの2点セットを用意する。いずれも、付属のストラップによってショルダーバッグとしても使うことができる。

問い合わせ先
アイヴァン カスタマーセンター
0120-117-120