ファッション

「クラッシィ」がライター募集講座をスタート 1期生100人の受付は即終了、2期生の募集も計画中

 光文社の「クラッシィ(CLASSY.)」は、ライター養成のオンライン講座「CLASSY.College」を立ち上げた。 編集部からの自発的なアイデアを形にした「CLASSY.College」 は、「最近はライター募集をしていなかったので、せっかくなら『クラッシィ』を知ってもらい、副業からでも始めてくれたら」(原さやかJJ・CLASSY 事業部長兼JJ・CLASSY web 編集室長 )との思いを込め、 SNSやウェブ、雑誌などの各ツールで活躍するライター育成のためにスタート。各回90分の講義が全6回、参加費用2万円という講座は、受講生を募集すると申し込みが殺到し、数日で100人の募集枠が完売した。「『クラッシィ』が大好きなので、もっと知りたい」「ファッションについて学びたい」など、熱量の高いファンの申し込みも多かったという。ユーザーとのエンゲージメントの強さを再認識した「クラッシィ」は、2期生の募集も検討中だ。

 現在開講中の「CLASSY.College」では、「クラッシィ」で活躍するスタイリストやライターをゲストに迎え、企画の立て方や取材、ライティングの方法などを実践的に紹介している。100人の受講者の熱量は高く、毎回チャットには質問の嵐。時間内に答えられなかった質問は、後日メルマガで配信。編集部と近い雰囲気で相互コミュニケーションが取れるように工夫している。

問い合わせ先
光文社メディアビジネス局広告部
03-5395-8120