ファッション

「エミ」×「トーン」×「ニューバランス」の“327”はビューティとの融合で透明感溢れる表情

 「ニューバランス(NEW BALANCE)」は、マッシュスタイルラボのウィメンズブランド「エミ (EMMI)」と、マッシュビューティーラボのプライベートコスメブランド「トーン(TO/ONE)」とコラボレーションしたスニーカー“327”を10月22日に発売する。「エミ」と「トーン」は今回の協業で、ライフスタイルスニーカーとして人気上昇中の“327”にビューティの優しさと透明感を盛り込んだ。素顔を彩るメイクの感覚を、スニーカーで表現した狙いとは。「エミ」を率いるマッシュスタイルラボの豊山YAMU陽子執行役員と、「トーン」を管轄するマッシュビューティーラボの小木充副社長に聞いた。

ビューティとの
融合に挑んだ理由

WWD:今回の協業でウィメンズブランドである「エミ」がコスメの「トーン」と組むことになった経緯は?

豊山YAMU陽子「エミ」ディレクター(以下、豊山):2020年9月に両ブランドでヨガウエアを作って、ファッションとビューティのコラボレーションにチャレンジした。「エミ」は“クリアモード”というコンセプトを掲げており、“クリア”をファッションでどう表現するかを考えたときに「トーン」と協業するアイデアが浮かんだ。そのヨガウエアが好評で、今回の「ニューバランス」とのコラボレーションでもこの雰囲気を再現しようと話が進んだ。

WWD:コラボモデルのベースになった“327”についての印象は?

小木充マッシュビューティーラボ副社長(以下、小木):センスのいい人が履いているイメージ。忘れられないのが、福岡のセレクトショップに行った際にベージュのワイドパンツに“327”を合わせている女性が本当にオシャレだった。その姿が目に焼き付いていたので、“327”で協業の依頼が届いたときは何だかもう緊張した(笑)。

豊山:男女関係なくアーバンスタイルに欠かせないスニーカーになりつつあると思う。ヒール部分の反り上がりや、大きな“N”ロゴなどエッジの効いたデザインなのに、どんなスタイルにも合うようなバランスで仕上がっている。“スニーカー=スポーティー”という方程式を変えるほど、“327”の登場は大きなインパクトだった。

WWD:“327”を取り扱っている「エミ」ではどのような顧客に受け入れられている?

豊山:もともと店頭ではクラシックランニングタイプのデザインが売れていたが、“327”の高いファッション性で20代後半から30代の顧客からも好評。パリのブランド「カサブランカ(CASABLANCA)」とのコラボでデビューしたインパクトと、レトロ感にモードの雰囲気があるというデザインはなかなかない。

カラーのヒントはメイクアイテム

WWD:コラボレーションでこだわったポイントは?

豊山:何よりも透明感のあるカラーリング。「トーン」のトーニングと「エミ」の“クリアモード”を融合させたかった。これまでの“327”にはない新鮮な色味で、ウィメンズならではの雰囲気に仕上げることができた。女性っぽい柔らかさを表現した肌に近い色を使い、ヌーディーなモード感を意識した。“N”ロゴのイエローは、「トーン」のペタル アイシャドウで人気の03の色味を再現している。「トーン」がこれまで女性に支持されるカラーバランスを研究してきたからこそ、フルーティーなのに甘くない絶妙なカラーに仕上がった。

小木:ディテールにもこだわっている。ソールをクリアにして、中には「トーン」商品のパッケージに使っている花柄をあしらった。それに中敷きも03の色味を表現している。画期的な協業だったが、優しさと透明感を上手く表現できたと思う。

WWD:完成まではスムーズだった?

豊山:とてもスムーズだった。依頼が届いてからすぐに完成図は浮かんで、「トーン」らしさと「エミ」らしさはこう表現し、さらにコーディネートのイメージもすぐに作り上げることができた。

小木:これがもし「トーン」と「ニューバランス」だけのコラボだったら、ここまでスムーズにはいっていない。「エミ」というスポーツが軸のブランドがあり、豊山というディレクターがいて、一緒にヨガウエアを作っていたからこそ信頼して進めることができた。「トーン」を余すことなく表現してくれている。

スニーカーを履かない人にも
おすすめ

WWD:実際に仕上がったシューズを見た感想は?

豊山:ここまで女性らしいスニーカーってなかなかないのでは?と感じている。たくさんのブランドの中で、こんなにも透明感があり、存在感のあるデザインは見たことがない。表層的なデザインコラボとは一線を画す奥行きで表現できたのは、三者のケミストリーだからこそ成せる業なのではないかと。

小木:スニーカーを普段履かない人でも好きになってくれそう。「ニューバランス」や“327”が好きな人に「トーン」のビューティを見てもらういいきっかけになりそうだし、逆もまたしかり。そういったコラボレーションのメリットを最大限に発揮してくれそうなシューズだ。

ワントーンで自分の肌も
アピールして

WWD:今回の“327”はどんなスタイリングがおすすめ?

豊山:シンプルな服装に合わせるのがおすすめ。今までスニーカーを履いてこなかった女性客も視野に入れているので、パステルのワンピースに合わせてほしい。足もとから流れ込んでくるワントーンの世界観を生かした透明感のあるコーディネートを提案していきたい。服と靴をワントーンでそろえることで、自分の肌が健康的にも、マットにも、グロッシーにも映る。それぞれの女性が持つ個性が、そのままスタイルとして表現できるから。それにこのシューズとメイクをリンクさせるのもきっと楽しい。メイクをシューズに合わせるなんてこれまで考えたことはなかったが、自分でも挑戦してみたくなった。

 コラボ“327”は、全国の「エミ」直営店と公式EC、ウサギオンライン、ニューバランスの公式ECで10月22日から販売する。

PHOTOS : SHUHEI SHINE
問い合わせ先
ニューバランス ジャパンお客様相談室
0120-85-7120