ビューティ

「パナソニックビューティ」とヘアケアのプロやドラァグクイーンがそれぞれの美しさを考えるライブ配信

 2010年のブランド誕生以来、時代とともに変わる価値観に寄り添ってきた「パナソニックビューティ」は新コンセプトに「美しさは、私の中にある。」を掲げ、多様な美しさの表現を後押しする。性別や年齢に関係なく誰もが自由にそれぞれの美しさを楽しめる今、ブランドロゴも従来のピンクから白色に変更するなど、より多くの人が手に取りやすいようにアップデート。さまざまな想いや悩みに応えるヘアケアやビューティ製品をそろえて9月1日、新しい美容家電を発売する。「パナソニックビューティ」と「WWDJAPAN」が行ったライブ配信では、モデルやヘアスタイリスト、ドラァグクイーンという三者三様のゲストを招いて、3点の美容家電とともに自分らしく活躍するゲストのそれぞれの美しさに迫った。

みんなが
「美容を楽しんでいいんだ!!」
と思える未来

 「パナソニック ビューティ」と「WWDJAPAN」のコラボインスタライブでは、ブランド担当者がカラーバリエーションなどで多様性を意識したアップデートを重ねたヘアードライヤーや、潤い感を高める高浸透「ナノイー」を初搭載したくるくるドライヤー、おうち時間を癒しで彩る頭皮エステなどを紹介。モデルの中島紗希や、ドラァグクイーンのドリアン・ロロブリジーダ、ヘアサロンCASI(カシ)の並木一樹代表にそれぞれの美しさについて聞きながら、どのように美容家電を生かして、その人らしい美しさを引き出せるか提案した。同ブランドの美顔器やドライヤーを愛用する中島は、「髪を乾かしながら髪ケアができるヘアードライヤーは、自分の好きな部分により自信を与えてくれるアイテム」と語った。ヘアケアのプロとしての経験を生かして並木は、くるくるドライヤーを使ったスタイリングのコツを提案。かきあげヘアーにぴったりのボリュームアップブラシなどを紹介した。華やかなドラァグ衣装で登場したドリアンは、実際にウイッグをとって地肌に頭皮エステを当てる様子も披露。「頭皮エステを使用すると頭皮がリフレッシュされ、頭がいつでも表参道!!」と終始ユーモアたっぷりに製品の魅力を伝えた。

表現のプロたちが語る、
自分らしい美しさとは

 「WWDJAPANは今回、「パナソニックビューティ」が新たに掲げたコンセプト、「美しさは、私の中にある。」に基づき、多種多様な業界で活躍する6人に、それぞれの「美しさ」について、また自分らしい美しさを表現するために意識していることなどを聞いた。中島は、「美しさは、自分らしさ。自分なりの美しさを表現するとき、素直でいることを大切にしています。そのためには、まず自分を信じること。心のうちに抱いている自分の思いが、美しさとして発揮されると思っています」とコメント。

 ドリアンは、「美しさは、自分で自分のことを誇らしく、愛おしく思うことができる“心身の状態”だと思います。アタシが美しいとするならば、その秘密は“自己愛と自己肯定”、これに尽きます。『アタシは美しいんだ』と思えることが何よりも大切です」と述べた。またジェンダーにまつわる“らしさ”について、「自分のために使うなら良いと思いますが、いろいろな価値観や意識が多様化する中で“男性向け”“女性向け”と分けて考えるのは、なんだかもったいない」とし、“らしさ”に縛られるだけでなく、それを生かした自己表現やとらわれない美しさの発揮を後押しする。

 並木は、「幾つになっても『輝いている人』は自分の中にブレない軸や生き方、スタイルを持っています。自分にとっての心地よさを追求して、内面から出る美しさを表現できたらと思っています」と述べた。

 日々“カワイイ”を追求し、ヘアアレンジなどをSNSで発信しているスタイリスト兼メイク・アップアーティストのMANAE(まなえ)は、「人前に立つ仕事をしているからこそ、常に美しさを意識しなければいけない環境にいますが、美しさは見られることで増していくもの。『美しさ』は自信につながり、自分磨きの源にもなると思います」と、美しくあるための努力に寄り添った。

 21年現在72歳の内藤朝美は、幅広いブランドをさっそうと着こなすファッショナブルでワクワクするインスタグラムが人気を集める。ブレないスタイルを貫く彼女は、「自分らしく生きることが『美しさ』なんじゃないかと考え、生きてきた72年です。自分の中にある核(コア)を見失わずにいることで外見も内面も、ほかの誰かの評価ではなく、自分自身で愛せていく。批判や他人からの評価を恐れず、自分自身の心が躍る、そんな瞬間瞬間を大切にしたいです」と言う。

 ヨガインストラクターとして活躍するセーリィー クリスティーナ 美怜は、「好きなことをしたり地球に触れたりすることが、心の豊かさ、ひいては美しさにつながると思っています。頑張ることも、楽しむことも、何事もバランスが大切です。自分を含めて世界や自然に対し思いやりを持つことで、自分も周りも一緒に美しくなっていけると思います」と自然体な魅力を語った。

変わる価値観に寄り添う
新製品が登場

問い合わせ先
パナソニックビューティ