ファッション

マット・ゴンデックのグラフィックを使用した「モンスト × エクストララージ」のコラボスタジャンを製作 

 スマホアプリのひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク(MONSTER STRIKE以下、モンスト)」の7周年を記念して、ミクシィが展開する「エックスフラッグ(XFLAG)」は“この指とまりやがれ”を合言葉に感謝キャンペーンを実施。キャンペーンの一環として、「エクストララージ(XLARGE)」とコラボした“わいわい着ようぜ モンスタジャン”を「モンスト」でマルチプレイを楽しめる人数にちなみ、4着を1セットとしてプレゼントする。

 “わいわい着ようぜ モンスタジャン”はブラックをベースに、リブにはブラウンを採用して普段使いできるものに仕上げた。フロントの胸部分には7周年を意味する“07”と、今回の7周年のビジュアルでもある“この指とまりやがれ”のグラフィックを、バックには両者のロゴをあしらったワッペンを配した。

 “この指とまりやがれ”のキャンペーンビジュアルは、米・ロサンゼルスを拠点に活動しネクストカウズともいわれているマット・ゴンデック(Matt Gondek)が手掛けた。これまで数々の日本のゲーム・アニメを題材にしたアート作品を手掛けてきたゴンデックは、今回の取り組みに対して「エキサイティングなプロジェクトの一員になれたことを光栄に思う。僕の破壊的ポップアート技法を『モンスト』の世界に生かすことができて嬉しく思う。『モンスト』には、広大で魅力的な世界観があった。“この指とまりやがれ”に込めた想いと、爆発的な表現・大胆な色使いが見所だ」と語る。

 7周年の合言葉の“この指とまりやがれ”は、他者を誘う呼びかけを示すものとして、小さい頃に誰もが使っていた言葉・行為であると考えた。これらをアイコン化していくことで、“みんなとワイワイ楽しんだ体験”を思い出し、ユーザーをはじめとした多くの人々と「モンスト」との共創を生み出すことを目指していくという思いを込めた。

 同商品は、10月8日にアプリ内に登場する特別クエスト“今日こそ戦型大強化!”をクリアすることで、抽選に参加することができる。

 また“ツイッター投稿ミッション”と題して、特別クエストクリア後に、ゲーム内のミッション画面から“♯ゲリラの日、♯この指とまりやがれ、♯モンスト7周年”のハッシュタグを付けてツイートすると応募者の中から抽選で1万人にギフトコード500円分をプレゼントする。応募にはモンストキャンペーン公式アカウント(@monst_campaign)のフォローが必要だ。

問い合わせ先
ミクシィ XFLAG