ファッション

「リバティ ロンドン」が人間国宝とコラボ 限定品を発売

 英国のライフスタイルブランド「リバティ ロンドン(LIBERTY LONDON)」は、友禅作家で重要無形文化財保持者(人間国宝)の森口邦彦とコラボレーションし、限定商品を伊勢丹新宿店と日本橋三越本店で10月25日に発売する。

 「じっと見ていたら、私には鼻の大きなヒゲのおじさんの顔がいっぱい並んでいるように見えてきてね(笑)」と森口氏。「このシンメトリーな柄の平面的な感じをいかに奥行きのあるように見せるか、伝統の技にこだわる工芸家として、今日らしさをどう加えるか。それを考えた」。

 モノクロームに転写した“アイフィス”の原画にジャパンブルーとクチナシのようなイエローで“鰹縞”を彩色。また、ミントグリーンとライラックは市松模様状に色を乗せ、全く異なる表情に仕上げた。「色は図形と調和した時、本当の価値が出てくる。図形の役割と色の役割を考えて配置した」。

 そんな“LIBERTY LONDON x MORIGUCHI KUNIHIKO コレクション”は、トートバッグ3種とダブルバッグ、カードホルダー、スカーフがそろう。バッグはコットンとリネンに加工を施した素材を用いて、軽くてタフでありながら、スナップでサイズ調整ができるなど、機能性にも富む。カードホルダーはライナーにレザーを採用し、カードの出し入れがしやすくなっている。シルクスカーフはサイズが大小あり、コーディネートのポイントにぴったりだ。

 「パッと見ておしまいではなく、見れば見るほど、吸い込まれるような、面白さがデザインにある」と一足早くコラボバッグを手に、女優でモデルの田丸麻紀。3歳の男児の母親でもある彼女にとっては、機能性も重要だ。「きちんと感がある素材で作られていながら、ガシガシと物を入れてラフに使えるタフさも備えていて、一泊の旅行や出張などにも使えそう。軽さは特に重要。息子がいて、荷物が多くなりがちなので、頼りになると思う」。

 今回のコラボコレクション発売を記念し、10月25〜31日に、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージに「リバティ ロンドン」のポップアップショップがオープンする。“LIBERTY LONDON x MORIGUCHI KUNIHIKO コレクション”はもちろん、2017年秋の新作を先行発売。“アイフィス”シリーズの購入者への無料刻印サービスなど、スペシャルな企画も多数用意する。

■LIBERTY LONDON x MORIGUCHI KUNIHIKO
日程:10月25〜31日
時間:10:30~20:00 
場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ
住所:東京都新宿区新宿3-14-1

問い合わせ先:伊勢丹新宿店
TEL:03-3352-1111(代)