ファッション

三陽商会、前社長の不動産取引問題で現社長ら8人を処分

 三陽商会は27日、東京・南青山の自社ビルの不動産の取引をめぐり、杉浦昌彦・前社長の知人男性が関与していた問題で、岩田功・社長を含む当時の執行役員8人を訓戒処分にしたと発表した。岩田社長を含む当時の取締役4人は4月の役員報酬を自主返上する。杉浦前社長は任期満了である3月30日付で取締役を退任予定だが、17日の臨時取締役会で辞任勧告が決議された。

 同社が17日に発表した特別調査委員会(外部の弁護士で構成)の調査報告書によると、同社が保有する「青山ビル」(東京都港区)を杉浦社長(当時)が知人男性に約150億円で売却しようとし、昨年11月の取締役会で報告した。知人男性は元渋谷区議で、詐欺容疑の逮捕歴があった。複数の社内役員らは知人男性の経歴を知りながら、取締役会では反対の声をあげず、それに疑問を感じた複数の社外役員が調査を求めて、取引は中止された。知人男性は新規ブランド導入や別の土地取得など複数の案件を杉浦社長に持ち掛けていたが、これらも白紙撤回になった。今年1月に「週刊文春」の報道によって知人男性と反社会勢力との関係が取りざたされ、問題が公になった。

 特別調査委員会は、調査の結果、知人男性自体に反社会勢力と認められる事実はなかったと結論づけたが、三陽商会のガバナンスの欠如を厳しく指摘していた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。