ファッション

高島屋が”アラフィフ”向け売り場新開設 大草直子と協業

 高島屋は45歳〜54歳の女性をメーンターゲットした新たな自主編集売り場「シーズンスタイルラボ」をオープンした。"いいもの"を知っていて、美容やファッションに意識の高い世代に向けて、上質で手ごろ感のあるアイテムをそろえた、単品パーツ・アイテム編集売り場を打ち出す。9月1日の新宿店と大阪店を皮切りに、9月中に京都店、横浜店、日本橋店、柏店の計6店舗をオープンする。

 ディレクターには、スタイリストの大草直子を起用。商品の開発・セレクトだけでなく、床材やマットの色、ランプにいたるまでインテリアも監修し、大草の自宅をイメージして再現した。商品構成はオリジナルブランドの「シーズンスタイルラボ」が4割、買いつけが3割、協業型のオリジナル商品が4割。価格帯はトップスやボトムスで2万円前後が中心。カットソーやニット、ボトムスなどベーシックな単品アイテムがメインの商品構成になっている。セレクト商品は「インコテックス」「アイロン」「アッパーハイツ」といったアパレルのほか、「エムアイエムシー」「センス・オブ・ヒューモア」などビューティーアイテムも取りそろえる。すべて、大草が実際に愛用しているものだという。オリジナルブランド「シーズンスタイルラボ」商品の開発にあたっては、エイガールズ、瀧定名古屋、クロコ企画、モリリン、クロスプラスといったテキスタイルメーカーや繊維商社、アパレルと適材適所で取り組むことで品質と価格のバランスを追求した。

 嶋廻由希子=高島屋MD本部レディスファッションビジョン・セントラルバイヤー担当部長は今回の売り場開設について「現在40〜50代のいわゆるHanako世代と呼ばれる女性たちはおしゃれに興味はあるけれど、百貨店にほしいものがないという女性が多い。ハコ型のショップが増える中、単品買いをしたいという女性のニーズにも応えきれていなかった。女性のお客様の要望に沿った売り場を作りたいと考えた」とコメント。大草を起用した理由については「今の女性の気持ちに寄り添える人たちというところで、スタイリストの方々がSNSでも支持を得ている。中でも大草さんはシーズンごとにワードローブを一新するのではなく、自分が今持っているベーシックなアイテムに新しいアイテムを取り入れるという考え方で、多くの女性の支持を得ている。今回の売り場もそのような考え方で作りたいと思い、大草さんに熱烈アピールをした」と話した。

 大草は「高島屋さんから、自分と同世代の45歳の女性たちに向けた売り場を作りたいという依頼をいただいたのが始まり。女性は38歳頃から少しずつ体形や気持ちに変化が起こり始める。今までの服が合わなくなって、着る服がないという悩みを抱える女性も多い。私自身もそれを経験したので、そういう女性に向けた売り場を作りたかった。この売り場は、ワードローブの基本を作るようなベーシックな製品を揃えているのが特徴。服を買って余った予算で、デパ地下でワインを買って帰る、というような百貨店ならではの買い物の仕方を楽しんでほしい」と話した。

石山佳奈

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。