サステナビリティに限らずですが、何かを伝播しようとするとき、「影響力ある人がその影響力を正しく使う」ことは重要なことです。力を持った人がそれを「正しく」使うことは、案外難しい。連日、世間を賑わしているマスコミ問題を見てもそう思います。
突然ですが皆さんは「茶の実」と聞いてその姿がすぐ目に浮かびますか?私はつい最近まで茶の実というものを見たことがありませんでした。茶といえば青々とした葉。その花は小さくて白いということは知ってはいるけど、現物は茶室の装花として見たことがあるような、ないような。実にいたっては「そうか実がなるのか」と思う無知っぷりでした。
その茶の実をじっくり見たのは最近参加した、水原希子さんによるブランド「キークス(KIIKS)」のヘアオイルの発表会です。「キークス」の第3弾アイテム「茶の実ヘアオイル」はその名前の通り、茶の実から抽出した茶実油を主原料としています。会場となった渋谷の古民家の居間の中央には、大きな木の器に茶の実が山盛りに飾られており、触るとカラカラと音をたてる。それに触れてはじめて「これが茶の実か」と知りました。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。