ビューティ

お客さまから「もっとメイク投稿してほしい」と言ってもらえる 【二刀流美容師:「SHIMA」高殿七海スタイリスト】

ヘアだけでなく、メイクアップもこなす美容師を“二刀流美容師”としてピックアップする連載企画。インスタグラムによる集客が主流となった今、ヘアスタイル投稿だけでなく、メイク投稿もできるとサロンユーザーの関心をより引き付けられるため、注目度が増している。第5回は「SHIMA HARAJUKU(シマ ハラジュク)」の高殿七海スタイリストに、 メイクを始めたきっかけや、美容師がメイクもやることのメリットを聞いた。

WWDJAPAN(以下、WWD):メイクにはどのように取り組んでいる?

「SHIMA HARAJUKU」高殿七海スタイリスト(以下、高殿):撮影のとき、モデルのメイクを自分で行っている。お客さまにメイクのアドバイスをする機会も多く、トレンドメイクをお伝えするほか、「今日のヘアカラーだったら、こういうメイクが合いますよ」「新しい髪色だと眉カラーやリップはこういう色が似合うと思います」といった感じで、ヘアカラーに合わせた提案を行うことが多い。

WWD:メイクにはいつから取り組み始めた? また、どのように勉強している?

高殿:子どもの頃からメイクは好きだったけれど、初めて他人に施したのは美容学生のとき。メイクも含め、トータルに自分のイメージを表現したいと思い、モデルの撮影時にメイクも手掛け始めた。「SHIMA」に入社後は、アシスタントのときから、お客さまからメイクに関する質問をしてもらえるようになった。現在の情報収集方法は主にSNS。特にユーチューブをよく見ている。

WWD:メイクの需要は感じている?

高殿:「今どんなメイクが流行っているのか分からない」「自分に合うメイクが分からない」と悩んでいるお客さまは多く、アドバイスをすると喜んでもらえる。最近ではお客さまから、インスタグラムのDMで「もっとメイクを載せてほしい」と言ってもらえたり、来店した際に「インスタに載っていたメイク、どうやってやるのか知りたい」と聞いてもらえたりする機会も増えた。ヘア関連の投稿だけをしていた頃と比べて、お客さまの反応が全然違う。画像や動画の保存数を見ても、需要はかなり高いと思う。メイクを始めたことで、自分の認知度が上がっていることや、集客につながっていることも実感できる。

WWD:「ヘアカラーに合わせたメイク提案を行うことが多い」とのことだが、これからの季節(春夏)に打ち出したいヘアカラーは?

高殿:冬は、しっかりと色味の入ったグレージュカラーが人気だった。最近は柔らかい感じのグレージュのオーダーが増えてきているので、春から夏にかけてはもっと増えそう。特に私が推したいのは、「イルミナカラー(ILLUMINA COLOR)」から登場したばかりの「アーバンスカイコレクション」。ニーズが高そうな、柔らかくシアーなグレー系カラーで、“寒色過ぎない”という点でも扱いやすい。既にお客さまに提供しており、反応もすごくいい。また、同時に発売された新サービス「イルミナ ライトニングシステム」を使えば、より透明感のある、今っぽい柔らかなグレージュを表現しやすい。

WWD:「アーバンスカイコレクション」はどんな色味?

高殿:ほのかに青味を感じるシルバーグレージュの“ムーンライト”と、より深みを出しつつ軽やかな印象の“ナイトスカイ”の2シェード。初めてグレー系のカラーリングをする方でも挑戦しやすい色味になっている。最近は“ヘアカラー後の肌の見え方”を気にする方が多く、パーソナルカラーを考慮して髪色の提案を行うケースも多々ある。「アーバンスカイコレクション」は過度に青味や緑味が出ないので、イエローベースでもブルーべースでも似合い、どちらにも寄せやすいので、肌の色を問わずに提供できる。肌なじみが良いのでメイクも映える。

WWD:「アーバンスカイコレクション」にはどんなメイクが合う?

高殿:ヌーディーなベージュベースに、アクセントでほんのりピンクを取り入れるとか。アイシャドウはベージュやグレーを合わせるのが今っぽい。全体的に色味は使わないけれど、ポイントとしてオーバーリップにするなどしてボリューム感を演出するとかわいいと思う。上の画像は、ブリーチ履歴のあるベースのモデルを、8トーンの“ムーンライト”でカラーリングし、ベージュ系のメイクを合わせたビジュアル。使用したのが“ナイトスカイ”だったら、リップの色を寒色に寄せるなど、もう少しクールに見せた方が似合うと思う。

WWD:今後提案していきたいメイクは?

高殿:海外風メイクが好きなので、常にアップデートしつつ提案していきたい。例えばベースメイクのコントゥアリングをしっかりやって、そのうえにベージュ系カラーをのせてオーバーリップで仕上げる、といった感じが今の気分。また、私は年間通してレイヤーカットのお客さまが多く、特にレイヤーを入れてボリューミーにして、女性らしくしたいというオーダーが増えている。そういう方には、ヘアカラーは「アーバンスカイコレクション」、メイクは艶感のあるリップが似合う。春から夏にかけて、“レイヤーカット×「アーバンスカイコレクション」×艶リップ”の組み合わせは推していきたい。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。