ファッション

「プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ」が新シリーズ発売 日常からフォーマルまで“生活に寄り添う衣服”

 「プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)」は、ブランド誕生30周年を記念し、2023年春夏シーズンから3つの特別なシリーズをを5月1日に発売する。

 そのひとつ“パス”は、“PLEATS PLEASE”の⽂字が⾃由に動いているイメージを表現したプリントシリーズだ。鮮やかな色の重なりを楽しめるマルチカラーと、シックなモノクロカラーの印象の異なる配色で、トップスやワンピース、パンツの5型をラインアップする。

 路面店限定アイテムである“コール”は、独自のテクニックで美しい色の重なりを生み出したシリーズ。前身頃は縦方向に、後ろ身頃は横方向に生地をつなぎ合わせ、プリーツ加工を施すことで、それぞれの生地が色を移染し、3つの生地から6色を作り出している。オレンジとターコイズグリーン、ブライトピンクを基調としたトップスやチュニック、パンツの3型を取りそろえる。

 さらに毎月のテーマに沿って発表される“マンスリーカラーズ”からは、5月の新色としてニュアンスカラーのサーモンピンクやライトブルーに、ビビッドなグリーンやオレンジを加えたアイテムが登場。ブランド創業当初から続くアイコンアイテムを、全7色の豊富なカラーで提案する。

 公式サイトでは4月24日から、30周年を記念したムービーを公開。音符のように浮かぶ服を人々が通過すると音が奏でられ、やがてひとつの音楽になるイマジネーションあふれる映像で、服をまとう喜びと楽しさを表現した。

 「プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ」は1993年に誕生。1本の糸から開発されたオリジナル素材は、軽く柔らかな風合いと適度な光沢が特徴で、服の形に縫製してからプリーツ加工を施す“製品プリーツ”は、その後の服作りのプロセスをも大きく変えた。

 機能性に関してもシワになりにくく、静電気が起きにくい、快適な着心地とイージーケアを実現する。くるくると丸めてコンパクトに持ち運ぶことができ、プリーツの伸縮性が着る人の多様な体形にも順応。日常からフォーマルな場面まで、さまざまなオケージョンに合う汎用性を備えている。

問い合わせ先
イッセイ ミヤケ
03-5454-1705