ビューティ

プロが選んだトレンドの“光沢ネイル”10種 プチプラから「エルメス」まで手もとを彩るネイルカラー

 今年はメタリックな質感やラメを取り入れたネイルカラーが豊作で、人気ブランドのホリデーコレクションや春コスメでも、輝きを放つカラーが豊富だ。今回は、トレンドを取り入れたメイクでモード誌や広告ビジュアルなどを中心に活躍する、松井里加メイクアップアーティストにおすすめをセレクトしてもらった。

コロナ禍でセルフネイル人気が復活
光沢は来春もトレンドの予感

 松井メイクアップアーティストいわく、コロナ禍でセルフネイルの人気が復活しているという。「ここ数年でネイルカラーは進化し、速乾性が高くて一度塗りでもしっかりと色づくものが豊富になりました。ジェル風のアレンジの提案も豊富で、楽しいことこの上なしです」。

 現在のネイルトレンドは、光沢感のあるものが人気だという。「この秋冬はモーヴやブロンズブラウン、グレー、シックなカーキなど、コクのある深いカラーでメタリックな質感のものや、大粒パールをあしらったものなど、気持ちが華やぐような光沢感のあるものが人気ですね」。

 春の新作でも光沢感のあるネイルカラーの人気は続きそうだという。「春の新色では、再び新鮮な気分になるような柔らかな色合いが主流です。光沢感の人気は続いており、揺れる光のような多色の偏光パールをあしらった、ホログラフィックなラメ感がトレンドの予感。ピンク、ラベンダー、白さのあるオレンジ、グリーンなど底色とパールが織りなす多角な光のハーモニーで、指先に透明感を取り入れてみてください」。

松井里加がセレクト
“光沢ネイル”10選

「エルメス」“リミテッドエディション レ マン エルメス90 ヴィオレ・マンガニーズ”

 「溶岩や鉱物を想起させる情熱的なバーガンディーが新鮮。『エルメス(HERMES)』のネイルのパール入りをとても期待して待っていましたが、これはおしゃれ度抜群です。メタリックなのにみずみずしいテクスチャーもさすが。ブランド力と、このシーズンならではの深い色合いを楽しみたいですね」(松井里加メイクアップアーティスト、以下同)

「シャネル」“ヴェルニ ロング トゥニュ 532 キャノティエ”

 「肌なじみの良いメタリックなシャンパンゴールド。シルバーのようなゴールドのような『シャネル(CHANEL)』らしいシックな色合いにうっとりする1本です。特に、2度塗りにすると筋が目立たずきれいに仕上がります。全部の指に塗っても華やかでおしゃれですが、1本だけに使ってワンポイントにしたり、フレンチネイルで指先だけに塗ったりする使い方もおすすめです」

「アディクション」“アディクション ザ ネイルポリッシュL”138P、141P

 「『アディクション(ADDICTION)』の23年春の新作ネイルは、1960年代に一世を風靡したフロスティネイル(フロスティ=霧がかった、半白の)をモダンに解釈した優しいペールトーンのコレクションです。“138P”はライトグレーにピンクパールが加わり、角度によって表情を変える透明感溢れるカラー。ありそうでなかった色合いの偏光ニュアンスにときめきます。ブルーやグリーンのネイルに重ね塗りするのもニュアンスチェンジとしておすすめ。“141P”はブロンズオレンジの底色にレッドとブルーのパールをちりばめた、朝の太陽の光のように眩しく、ポジティブなエネルギーを感じるカラーです」

「RMK」“RMKネイルラッカー EX08 エレクトリックアンバー”

 「琥珀色を底色にゴールドやピンクパールが輝く『RMK』の新作ネイルは、ビーチの夕暮れを想起させる、心躍るカラー。このネイルを塗るだけでまわりまで楽しくなりそうですね。ジーンズや茶系アースカラーの着こなしに差し色としても活躍してくれそうですし、ペディキュアにもかわいいはず」

「エレガンス ラズル」“エナメルラッカー”38、33

 「個性的色合いが楽しい『エレガンス ラズル(ELEGANCE RAZZLE)』のネイルはコスパも良しです。“38”はオレンジベージュにグリーンの偏光パールが輝く、まさにオーロラのようなカラー。メタリックなのに柔らかく優しい色合いです。ジェルで人気のミラーアレンジを思わせる輝きなので、トップコートのように薄めてほかの色に重ね塗りするのも楽しいかも。自分なりのアレンジを楽しみたいカラーですね。“33”は赤みのあるシャンパンゴールドにシルバーの微細なラメがなんともモードで美しい。ベージュと組み合わせるフレンチネイルや、ネイビーやパープルの差し色の一色としてペイント感覚でグラフィカルに塗るのもおすすめ」

「セルヴォーク」“セルヴォーク クレイヴドネイルポリッシュEX04”

 「透明感のあるゴールドを底色に、パープルやピンク、オレンジとぜいたくなほどの大粒多色パールが輝きます。ラメだけでこの華やかさはすごい。ナチュラルフォーミュラーへの貪欲な開発と、ガラスではなく樹脂を使用したボトルも革新的ですね」

「ルナソル」“ルナソル ネイルポリッシュ”EX31、EX32

 「『ルナソル(LUNASOL)』の今年の春コスメは、バタフライがテーマ。ネイルカラーも妖精がまとうようなシュガーカラーがそろっています。“EX31”は透明感のあるホワイトにグリーンパールが揺らめくシャーベットカラーで、“EX32”は桜貝のようなピンクにブルーパールを散りばめたイノセントカラー。どちらもため息が出るほど可憐なカラーで、ピュアな光沢感によって指先に透明感を加えてくれます。蝶の鱗粉(りんぷん)のような幻想的なニュアンスを、人気のアイカラーレーションとセットで楽しみたいです」

最新号紹介

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。