ファッション

話題のライフスタイルアプリ「Lemon8」って何? クリエイターが集うイベントに潜入

 ライフスタイルアプリ「Lemon8(レモンエイト)」が2022年12月17日、クリエイターを集めたイベント「Lemon8 ベストアワード2022」を開催した。12月15〜25日には渋谷キャストで一般参加型イベント「Lemon8 ハッピーイエロークリスマス」も開催し、話題を集めている。「Lemon8」とはどんなアプリなのか、受賞したクリエイターたちに聞いた。

話題のSNS「Lemon8」の特徴は?

 「Lemon8」は爽やかなレモネードを由来とし、若者を中心に新鮮でポジティブな価値観の共有を行うアプリ。画像や動画が投稿され、フォローしたアカウントだけでなく「おすすめタブ」と「分類タブ」で自分の関心に近い、新しい投稿に出合うことができる。

 特に人気カテゴリー「ビューティー」「ファッション」「グルメ」「トラベル」の投稿が多く、コーディネートやメイクハウツー、商品レビュー、カフェや旅行先の紹介など、実用的で楽しい、新しいアイデアが発見ができる場となっている。

「Lemon8」のクリエイターが集まる
表彰式に潜入!

 「Lemon8 ベストアワード2022」は5部門から計50人のクリエイターがノミネートされ、それぞれ3人のベスト投稿が選ばれた。

 ビューティ部門「#垢抜けメイク術」で受賞した「カナコ@透明感を求めるイエベ女」は「あざと可愛いメイク」と題した、顔の重心を下に持ってくる“中顔面短縮メイク”を投稿。ファッション部門「#コーデの着こなし術」で受賞した「uki」はパーソナルカラーを軸に“イエベ秋”向けの着回しコーディネートを投稿。両者とも、その人が持つ特徴に合わせた役立つ発信が注目を集めた。

 ホーム部門「#我が家のイチオシアイテム」では水色と白に統一されたインテリアが目を引く「みよしの」の投稿が受賞。部屋の世界観にマッチする水色パッケージのコスメをインテリア代わりに紹介し、「Lemon8」ユーザーの憧れの的に。

 またグルメ部門「#絶対食べたいグルメ」では「うざみちゃん(関西グルメ)」が受賞。お寿司の食べ放題を取り上げた投稿は「食べ放題は裏グルメみたいな感じで、このお店を投稿する方たちは一品ずつの注文で投稿していた。誰も投稿していないということに目をつけた投稿」だという。トラベル部門「#行きたくなる旅プラン」の受賞者「miho」は無料で楽しめる福岡絶景スポット7選を投稿。「他のアプリと異なり写真ごとにつけられる位置情報ステッカーは便利な機能だった」と話した。

 このように実用的で参考になる情報量の多い投稿から、見ていて楽しい投稿まで、幅広いコンテンツが「Lemon8」にユーザーを引きつけている。

受賞者が語る
「Lemon8」の魅力とは?

 多くのSNSがある中、「Lemon8」が人気を集める理由は何か。「Lemon8」を知り尽くす受賞クリエイターたちによると、大きな理由は3つだ。

 1つは情報量。「カナコ@透明感を求めるイエベ女」はアプリのおすすめ画面を指し、「2列で投稿が表示されるので、他のSNSに比べて情報量が多い。映えている写真を見たい、というより情報を知りたい人が多いので、1枚の中にきれいにまとめられるかが大事」だと話す。メイクテクニックを紹介するような情報量の多い投稿が人気で、コメントでも商品の購入場所などについて質問を多く受けている。ファッション投稿を行う「uki」も「ルックブックや“一週間コーデ”など、情報がまとまった投稿が人気」だと語った。

 2つ目は豊富な機能だ。特に人気が高いのは位置情報機能で、カフェの場所や旅行先などを紹介するときに分かりやすく、外部の地図アプリにも直接飛べることから参考にしやすいという。また、ジャンル別のタブがあることで検索性が高く、興味を持った投稿を一気に見ることができ、効率的に欲しい情報が得られる。加えてアプリ側から提案される「投稿テーマ」も魅力だ。季節やイベント、時期に合わせたテーマが出され、ユーザーがテーマに沿った投稿を行う。インテリア投稿を行う「みよしの」は「他のSNSは自由な分、ネタ切れしてしまうこともあるが、最近だと“カラーチャレンジ”という色縛りのテーマのおかげで投稿ネタを増やすことができた。また、投稿タグから他の人の投稿を見て、刺激をもらったりする」という。ファッション系クリエイターの「uki」もこれまで「アウター」「骨格」などのアプリ側提案のテーマで投稿していた。

 3つ目がユーザー同士の距離感の近さだ。「うざみちゃん(関西グルメ)」は「他のSNSならメッセージで個別に送られてくるような内容や、おしゃべり口調のコメントをいただく。私自身も詳細をコメント欄に書いたり、コメントを書いてねと誘導したりしている」のだとか。トラベルクリエイターの「miho」も「気軽にコメントができ、内容もあたたかいものが多いと感じる」といい、プラットフォーム上での交流を楽しんでいた。

広がる「Lemon8」
クリエイターのコミュニティー

 イベントでは表彰式だけでなく懇親会が設けられ、ワークショップも催された。総フォロワー300万のアカウント運営を行う「こうよう」がクリエイターに写真撮影方法をレクチャー。スマホの持ち方による脚長効果の出し方、カフェでの撮影の仕方などのテクニックを伝授し、クリエイターたちを釘付けに。レクチャーの様子は「Lemon8」のインスタグラム(Instagram)アカウントでも配信された。クリエイター同士の交流も深まり、「Lemon8」のコミュニティーの盛り上がりを感じさせる会となった。

TEXT : ANNA USUI
問い合わせ先
Lemon8 広報事務局
lemon8@prap.co.jp