ビューティ

メイクにもっと自由を。「ケイト」が自分をもっと好きになるためのメイク提案

 1997年のブランドデビューからこれまでスローガン“no more rules.”を掲げ、ルールに縛られないクール&シャープな“攻めのメイク”を提案し続けてきた「ケイト(KATE)」。独自の世界観や斬新なアイデアで数々のヒット製品を世に送り出してきた。そしてブランド誕生25周年を迎える今年、新ブランドムービーで改めて“no more rules.”を打ち出す。スローガンを通じて生き方や美の価値観の変化に向き合い、自身を解放する自由なメイクを提案する。

新ブランドムービーは
“自分を縛る、ルールを壊せ。”

 20年以上前のブランドデビュー時と比べ、現在は生き方や美の価値観が大きく変化している。特にSNSの普及にともなうソーシャル・プレッシャーの影響などにより、私たちに迷いや不安、自信喪失を生み付け、新しい美しさと出合うきっかけまでをも阻む“見えない檻”になっているのではないかと「ケイト」は考える。いちはやく“no more rules.”を発信してきた「ケイト」だからこそ、そんな「同調圧力」「自己暗示」「固定観念」というさまざまな既成概念にとらわれないメイクを提案していく。

 「ケイト」ブランドマネジャーの岩田有弘氏は、「美しさに対する価値観の多様化が進む一方で、さまざまな目に見えないルールがあると感じています。そこでメイクを通じて、そんなルールから抜け出し、自分のために美しくなることをもっと自由に楽しんでもいいという思いを込めています。メイクによって変化する勇気と新たな自分との出会いに向けて、『一歩前へ踏み出してみたい』と感じていただきたいです」と新ブランドムービー制作の思いを述べた。

“no more rules.”を通じて
メイクの可能性を伝える活動

 「ケイト」では“no more rules.”を体現する3つのブランドアクションを通して新たな価値創造を行っている。

 このほか、2022年は“MAKE FORWARD PROJECT”として、表情に、心に、人生に、自信を与え、一歩踏み出せるよう、メイクによって、変化への勇気と新たな自分との出会いを後押しする取り組みを準備中。今後のプロジェクトにも期待したい。

問い合わせ先
カネボウ化粧品
0120-518-520