ファッション

「アトモス ピンク」×「エックスガール」×「ニューバ ランス」の“327”は色と柄で表現する東京ストリート

 「ニューバランス(NEW BALANCE)」は、女性のためのスニーカーセレクトショップの「アトモス ピンク(ATMOS PINK)」とウィメンズ・ストリートウエアブランド「エックスガール(X-GIRL)」とのトリプルコラボスニーカーを10月22日に発売する。ニューバランスが昨年発売したライフスタイルスニーカー“327”をベースに、原宿を拠点にするショップとブランドの特徴を融合させ、東京ストリートのように表情豊かなモデルが誕生した。「アトモス ピンク」と、「エックスガール」を運営するビーズインターナショナルの開発担当者が表現したかった原宿らしさとは?

多彩な色と素材感使いに
込められた思い

WWD:「ニューバランス」のスニーカーは、売り場でどう受け入れられている?

山﨑菜美子アトモスピンク プレス(以下、山﨑):今回コラボレーションした“327”や2020年に復刻した“2002”シリーズは人気がどんどん出ている。ストリート系ファッションを好む顧客はスタイリングに上手く取り入れているし、スタッフの人気も高い。

WWD:コラボモデルのベースになった“327”についての印象は?

藤田知子ビーズインターナショナル デザイナー(以下、藤田):パリ発のブランドで東京でも人気の「カサブランカ(CASABLANCA)」や、「アリーズ(ARIES)」とコラボレーションして話題のモデルだったので、ずっと気にはなっていた。

山﨑:ハイブランドとのコラボもあり、ファッション界でも注目が高かったイメージ。ただコート系スニーカーの人気が高い中、「アトモス ピンク」の顧客に受け入れてもらえるだろうか?というのが本音だった。ただ実際に着用してみるといろいろな発見があり、スタッフからも好反応。顧客からは、サイドの大きい“Nロゴ”がかわいいと評判だ。

WWD:「エックスガール」をコラボ相手に指名した理由は?

山﨑:「アトモス ピンク」も「エックスガール」も、原宿に根付いたブランド。同じストリートブランドとして一緒に何かやりたいと以前から考えていたので、依頼した。

藤田:「ニューバランス」とアトモスとは2009年に“996”と“574”を共同制作していたが、今回はひさしぶりのコラボだったのと、 “327”がモデルということでテンションがとても上がった。

ただ“カワイイ”だけじゃなかった
デザインの意図

WWD:コラボレーションでそれぞれこだわったポイントは?

山﨑:私たちのキーカラーをデザインに取り入れたのがポイント。「アトモス ピンク」のピンクと、「エックスガール」のレッドを“Nロゴ”の下に、左右非対称にあしらっている。そのカラーを際立たせるために、ロゴが付く外側は白っぽいカラーにし、対して内側は「ニューバランス」のキーカラーであるグレーを採用した。

藤田:それぞれの色をアシンメトリーに取り入れたのは、ウィメンズのストリートウエアマーケットを盛り上げていくために共に歩んでいこうという意味を込めている。

山﨑:インパクトのあるヒョウ柄は「エックスガール」からの提案で採用した。素材をスエードにすることで、大人っぽさを意識している。またシューホール付近のパーツにはハラコを使うなど、多様な素材使いも特徴だ。

藤田:「アトモス ピンク」と「エックスガール」にはアニマル柄という共通イメージがあり、今回はヒョウ柄を選んだ。アウトソールのほかに、インソールにもヒョウ柄を使っている。たくさんの素材を使って存在感を出し、どんなスタイリングにも負けないように仕上げた。

唯一無二の仕上がりに
両者も自信

WWD:実際に仕上がったシューズを見た感想は?

山﨑:ほかでは見たことのない唯一無二のデザインで、三者それぞれのブランディングが一足のシューズで表現できたと感じている。「アトモス ピンク」らしい素材使いのこだわりや、「エックスガール」らしい柄の合わせ方など、“らしさ”が随所から感じられる仕上がりになった。

藤田:第一印象は、本当に「So Cute」のひと言!

山﨑:「ニューバランス」とは初めてのコラボレーションだったが、素敵なコラボレーションができた。

個性的なデザインを引き立てる
おすすめスタイリング

WWD:今回の“327”はどんなスタイリングがおすすめ?

藤田:一押しは、スニーカーのカラーリングに合わせたチェックのジャケットと、柄を引き立てるシンプルなフレアパンツの組み合わせ。色と柄で遊びながら、大人っぽい雰囲気のスタイリングがおすすめ。もし自分で履くなら、シンプルなジャケットとパンツでメンズライクなアイテムとミックスし、ピンクとレッドのカラーを生かしたい。

山﨑:パンツにもスカートにも合うし、カジュアルなスエットパンツにもぴったり。ガーリーなスタイルに合わせれば、抜け感を演出できる。個人的には、今は2000年代初頭のファッションがトレンドなので、ミニ丈のパンツやスカートに、サイハイソックスを合わせて履きたい。

 コラボ“327”は、国内の「エックスガール」のアウトレットを除く直営店、カリフ シブヤ(CALIF SHIBUYA)と「エックスガール」の公式EC、アトモスピンク公式ECにて、10月8日(金)から先行予約を受け付ける。販売は10月22日からで、予約受け付け店に加え、アトモスピンク各店舗、「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」、「ニューバランス」の公式ECで取り扱う。

PHOTOS : TAKUYA FURUSUE
問い合わせ先
ニューバランス ジャパンお客様相談室
0120-85-7120