ビューティ

新時代のヘアサロンで大切なこととは? 「サンバレー」朝日光輝×「アルバム」NATSUMIスペシャル対談

 コロナ禍の影響で在宅時間が増え、人とのつながりが希薄になったいま、ヘアサロンで改めて重視されているのが「お客さまに深く寄り添うコミュニケーション」だ。その中でヘアカラーメーカーのホーユーが立ち上げた、美容師たちのドキュメンタリーを通して“想いを伝える”大切さを描いたプロジェクト「ケアレター(CARE LETTER)」が話題を呼んでいる。今回、同企画に参加した朝日光輝「サンバレー(SUNVALLEY)」共同代表とNATSUMI「アルバム(ALBUM)」渋谷店ディレクターに“お客さまとのつながり”で大切にしていることを聞いた。

本音で向き合い
信頼関係を築く

WWD:コロナ禍でお客さまとのコミュニケーションはどう変わった?

朝日光輝(以下、朝日):今ではだいぶ慣れてきましたが、マスクで表情が見えづらい分、会話がさらに大切だと感じましたね。「コロナ禍でも美容院だけは唯一リフレッシュできる場所」と言ってくれるお客さまが多い。それに応えられるよう、お客さまの気持ちが上がるように仕上げようと思うよね。

NATSUMI:本当にその通りですね。マスクで感情が読み取りづらい分、接客では“目で会話すること”が大切だとスタッフには伝えています。

WWD:印象に残っているお客さまは?

NATSUMI:私はどんな時でも同じ心持ちでいますが、外出頻度が減っている中でお客さまに「やっと来れました!」と言われると、自分も頑張ろう!と気合いが入ります。コロナ禍になってからは特に1回ごとの施術の重みを感じます。これまでの状況とは違うお客さまの心境を踏まえ、美容室はきれいになるための場所に加えてパワースポットでありたいなと思いました。

WWD:朝日代表が普段のコミュニケーションで大切にしていることは。

朝日:お客さまに寄り添いながら、本音で向き合うことです。なんでもお客さまの要望を聞くのではなく、相手のためならあえて厳しいことも伝えています。以前、髪が傷んでいるのに毎回「パーマがしたい」という常連のお客さまがいたのですが、髪の状態を踏まえた上でお客さまのためだと思い、いつも断っていたんです。もちろん、代わる提案や不快にさせない気配りは絶対に必要ですけどね。結局、他の美容室で挑戦して思い通りに行かず、僕のところに戻ってきてくれました。本音で話すことで信頼関係を築くことができるし、長く通っていただける。スタッフには、自分を選んでくれたお客さまからの信頼を積み重ね、お客さまにとって“唯一無二”になることが大切だよ、と伝えています。

WWD:改めて人とのつながりの大切さが重視されるいま、お二人は「ケアレター」に参加し、人生を支えてくれた人に普段言えなかった思いを伝えた。

NATSUMI:小学校からの長い付き合いで、かけがえのない存在である親友に感謝の気持ちを伝えました。普段から「ありがとう」の言葉は大切にしているのですが、改めて感謝の言葉を口に出して伝えるというのは、とても気持ちがいいことだと気付かされました。2人にとってもいい節目になりましたね。

朝日:とても素敵な機会だったね。僕は、新潟にいる母親に伝えました。身内に感謝を述べる機会なんて一生に一度あるかないかだから自分にとってはビッグイベントだった(笑)。冥土の土産ができたね、なんて笑いながらこれまでのことを振り返ったり。改めて尊敬できる人だなと再認識できました。コロナ禍であっても、こういったエピソードが生まれたり、自分の仕事を思い返したり、一度立ち止まってみたりすることはいい経験になると思います。改めて美容室はお客さまに元気になってもらえる場所であり、自分の仕事を誇らしく思いました。

美容師の想いが
“心に響く”WEBムービー

朝日「サンバレー」共同代表が想いを伝えるのは、新潟で喫茶店を営む母親。「これまでずっと言えなかった」感謝の気持ちを伝える心温まるストーリー

 ホーユーは今春、美容師たちが大切な人に思いを伝えるプロジェクト「ケアレター」を立ち上げた。同社のヘアサロン専売ヘアケアブランド「プロマスターカラーケア(PROMASTER COLOR CARE)」のコンセプト「美しい未来を、髪に。」に基づき、人々の新たな未来への一歩を、同企画を通じて応援する。「ケアレター」には、朝日「サンバレー」共同代表やNATSUMI「アルバム(ALBUM)」渋谷店ディレクターら6人のヘアスタイリストが登場。それぞれのスタイリストが大切な人をサロンに招待して、普段言えなかった思いを伝えるストーリーをインタビュー動画などで紹介する。

「プロマスターカラーケア」で
未来への第一歩を後押し

 日本のヘアカラーを長きにわたりけん引するホーユーの「プロマスターカラーケア」は昨年2月、装いも新たにフルリニューアルしたサロン専売ヘアケアブランド。「美しい未来を、髪に。」をキーワードにヘアカラーの色持ちだけでなく、髪のダメージを本質的に補修する事で未来へ続く美しさを提供する。サロン専売品にも関わらず手ごろな価格と豊富なラインアップで、これからヘアケアに力を入れていきたい女性や、もっとお客さまを美しくしたいヘアデザイナーにとっての大きな第一歩となるヘアケアだ。

PHOTO:NOBUHIRO TAMAKOSHI,HIROKI WATANABE
問い合わせ先
ホーユーお客様相談室
0120-416-229