ビューティ

男の定番の悩み“フケとかゆみ”に正面から向き合うシャンプーが登場 全編アニメのCMも放送開始

 P&Gジャパンは4月10日、 頭皮ケアシャンプーブランド「エイチ アンド エス(h&s)」から、フケとかゆみに悩む男性に向けた新ライン“エイチ アンド エス スカルプ”を発売する。

 多くの男性がフケとかゆみに悩みながらも、「完全にはなくならないもの」と諦めている。そこで“エイチ アンド エス スカルプ”では、フケとかゆみを克服できない2つの要因に着目した。

 1つは原因菌(マラセチア菌)による要因。通常のシャンプーでは、フケとかゆみを一時的に抑えることはできるが、原因菌までは防ぐことが難しい。そのため朝に一度洗い流しても、日中になると再びフケとかゆみが出てきてしまいがちだ。

 同ラインでは、新処方の有効成分ピロクトンオラミンが、頭皮全体を均一にカバーし、毛穴の奥に潜むフケとかゆみの原因菌の増殖を防ぐ。ミクロな泡立ちで頭皮をしっかりクレンジングし、優しく洗い上げる。

 2つ目の要因は、頭皮の状態に合わせた対策ができていないこと。フケとかゆみが生じる原因は、体質や頭皮の状態によって異なる。頭皮が乾燥していると水分を失いやすいため、バリア機能が弱くなり、フケとかゆみにつながる。一方、頭皮がべたついていると、過剰な皮脂によって頭皮の炎症を引き起こす原因菌が増加し、頭皮環境が乱れてフケとかゆみが発生する。

 同ラインのラインアップは、2種のシャンプー、“オイリー スカルプ”(350mL、990円)と“ドライ スカルプ”(350mL、990円)、頭皮に直接つけることで頑固なフケとかゆみの長時間予防を可能にする“スカルプコンディショナー”(350g、990円、価格は全て編集部調べ)の3種。頭皮の状態に合わせて選べる医薬部外品のラインアップで、悩む男性をサポートする。

 また、フケに悩む多くの男性消費者に「悩んでいるのは自分一人ではない、『エイチ アンド エス』を活用することでフケはケアできる」というメッセージを印象的に伝えるため、同ブランド初となる全編アニメのテレビCMを制作した。

 CMは「エイチ アンド エス」のブランド名を冠した主人公“アンドー”が、フケを克服した後、フケに悩む男性達にシャンプーを渡し、次々と救っていくというストーリー。

 さらに同ブランド公式ユーチューブ限定で、“アンドー”誕生にまつわるストーリーを公開。その他にも公式ツイッターなどを通して、フケで悩む全ての男性が“フケに邪魔されずに、人生を楽しめる”ことをサポートするべく、さまざまなコミュニケーションを展開していく。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。

ファッション
2024-25年秋冬トレンド シーズンを象徴する6つのキーワードを解説