紙面紹介

“ギアモン”雨ニモマケズ 新トレンドは都会で着る機能服

 9月26日号は、メンズの新トレンド「ギアモン」特集です。ここで言うギアとは、洋服に加わった機能性のことで、「ギアモン」とは「GEAR FOR MODERN MEN(ギア的要素の詰まったウエアをまとう、モダンなメンズ)」の略称。2016年のメンズは、スポーツやアウトドアのパフォーマンスウエアとは異なる、都市生活の為の機能を備えたシンプルでミニマルなタウンウエアに注目が集まっています。

 一大トレンドとなったノームコアのシンプル一辺倒が落ち着き、次のステップとして男性が求めているのが、機能性を備えたシンプルでミニマルなウエアです。情報過多の時代に求めたシンプルなスタイルがノームコアならば、時代の変化を受け入れ、ライフスタイルをより豊かにするための洋服が「ギアモン」。嗅覚の鋭い有力店は、これをトレンドの一部と捉えて、既に「ギアモン」を自分たちの言葉で置き換え、大きく打ち出し始めています。

 特集面では、「ギアモン」のスタイルをシューティングで解説。既に“それぞれの「ギアモン」”を打ち出す伊勢丹新宿店メンズ館、ユナイテッドアローズ、エストネーションにインタビューしました。また、今期イメージを刷新した「C.P.カンパニー」や「ヘルノ」といった老舗を筆頭に、「アクロニウム」「アルクフェニックス」「イサオラ」「テアトラ」、さらには「シテラ」「オーバーテック」といった新ブランドまで、「ギアモン」ブランドに迫ります。

 ニュース面では、主要インポーターの2016年最新動向を掲載しています。「インポーター各社が目指す方向は?」と題し、16社に徹底取材しました。他にも来月開催する「アマゾン ファッション・ウイーク東京」の新スポンサーに決定した資生堂 、新コンセプトショップを開店した「五大陸」、海外バイヤーが選ぶ立ち上げりバカ売れの秋冬アクセなどを取り上げます。

 連載「柴田陽子のスーパーウーマン」には、最も注目を集める女性社長の一人、大塚家具の大塚久美子社長が登場。チャーミングな大塚社長の素顔に迫ります。「純喫茶 サイトウ」は、スタイリストやバイヤー、PRとして活躍していた女性が手掛ける服がなぜ売れるのか?について。2016年の夏商戦を終えた全国有力100SCと百貨店のブランド販売動向も必見です。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。