ニュース

ユーザーとつくり上げたメンズコスメ「ヌード」が誕生 男性70人の声を反映

 NELが運営するミレニアル世代のメンズ向けビューティメディア「ヒズアンド(his&)」は6月4日、ユーザーとつくり上げたメンズコスメブランド「ヌード(NUDO)」を公式オンラインストアで販売する。「ヒズアンド」を通して集められたオフィシャルメンバーの男性約70人の声を反映させた。

 「ヒズアンド」はミレニアル世代のメンズをターゲットに美容情報を紹介するウェブメディア。サイト上ではオフィシャルメンバーをはじめとしてメンズ美容に関心のある男性が数多く登場する。

 今回用意したのは、肌のベタつきと乾燥をケアして肌にきめ細やかさを与えるオールインワンクリーム(3000円)や、肌全体のトーンを整えるメイクアップベース(3000円)、つっぱらず肌に潤いを与える洗顔&クレンジングミルク(2700円)のほか、以上3点をオリジナルポーチに入れた「ヌード スターターセット」(5000円)。スターターセットは男性が気軽に試せるミニサイズで、コスメが初めての人にも手に取りやすいスキンケアとメイクのセットとした。また実店舗では購入時に周りの目が気になるという声にも対応して、オンライン販売からスタートする。

 同ブランドのコンセプトは“FRIEND TO FRIEND”で、友達同士の共感を参考に友達から友達へと広がりつながっていくブランドを目指す。商品の開発過程ではチャットツールのSLACKを活用して、理想のアイテムや今の不満についてオフィシャルメンバーの意見を取り入れた。またユーザーとの距離感にもこだわり、サイトを介した問い合わせではなくSNSのDMやコメントを通してユーザーの悩みに寄り添い、同じ悩みや同じ価値観を持った人たちが気軽につながることができるコスメブランドを目指す。