ビジネス

エトヴォスが日焼け止め製品を自主回収

 エトヴォスは「ミネラルUVボディミルク」50mL(3000円)を自主回収すると発表した。対象は2018年に発売した同製品および、コレクションセットでの販売分を含む。回収理由は、一部の製品において振るとクリームが凝集して出てこない、あるいは出てきても肌にうまくなじまないなどの現象が起きることが判明したため。対象製品の安全性については問題がなく、健康被害を及ぼすことはないとしている。

 同製品は製造を外部に委託するOEM製品で、三相乳化方法(界面活性剤を用いない乳化方法)を採用し、特殊なミキサーを使用して乳化させている。原因については現在調査中で、調合時に粉体(酸化チタン、酸化亜鉛)を油分に分散させる処理が不十分であったことが原因と推測されるという。

 回収・返金は、公式サイトと電話の専用窓口で受け付けている。

■対象となる製品
・「ミネラルUVボディミルク」50mL(3000円)
・「ミネラルUVコレクション2018」(8500円)内当該製品
・「ミネラルUVパーフェクトコレクション2018」(1万5000円)内当該製品

最新号紹介

WWD JAPAN

アウトドア消費の現在地と未来 ブームは一過性か、それとも日常に定着するか

「WWDジャパン」11月30日号は「アウトドア」特集です。アウトドアウエアが日常的に着用され、商業施設の目玉テナントとして誘致されるなど、市場を席巻しています。キャンプやハイキングなどはコロナ禍に最適なレジャーとしても注目されていますが、このブームは一過性のものなのか、あるいは日常に定着するのか。特集では、自然の豊かさを多角的に発信するアウトドア企業のトップや、ファッション視点で市場を見てきた名物…

詳細/購入はこちら