ファッション

若槻千夏が「ダブルシー」のデザイナーを退任、ブログでは書いていない「その理由」(上)

 2013年初頭のブログで「ご報告。」と題し、ウィメンズブランド「W?C(ダブルシー)の退任を発表した人気タレントの若槻千夏。退任理由についてはさまざまな憶測も流れたが、このほど本人がインタビュー取材に応じ、退任に至った経緯やブランドの今後について語った。「ダブルシー」は、2009年に販売をスタートし、ブランドのキャラクター“クマタン”などと相まって若年層の支持を集めていた。若槻がデザイナーとして前面に立ち、いわゆる知名度を生かした“タレントブランド”とは差別化した訴求を行なっていた。「現在は、クリエイティブ・アドバイザーとして一歩引いた立場に就いています。『ダブルシー』を販売するウィゴーの中澤征史・社長と何度も話し合い、今回の結論に至りました」。


 さらに、若槻は「タレント発のブランドとして割り切っていればよかったけど、もっと洋服を作り込んで、デザインを行なうひとりの人間として、本気でブランドを提案したかった」と語っている。2013年春夏シーズンの「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京」に参加し、デザイナーとして大きな飛躍を目指したが、ファッションショー開催の1週間後、方向性の違いからデザイナーを退任することに。若槻は、ファッション・ウィークへの継続参加を希望していたが、ウィゴーの経営的な立場からは、コストの増加がショー開催の障壁になっていたようだ。渋谷ヒカリエのショー会場には約1000人が来場し、フロントローには芸能人・著名人の顔が並んだ。しかし、大規模なショーにはトータルで数千万円のコストが掛かる。経営側から見ると、ショーの費用対効果を求めるのは当然であり、宣伝的な意味合いを持つショーに対し、懐疑的な目を向けるのも理解できる。


※ 若槻千夏が「ダブルシー」のデザイナーを退任、ブログでは書いていない「その理由」(下)はコチラ

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。