サステナビリティ

美容業界が支持する旭化成の不織布「ベンリーゼ」コーセーコスメポート 「クリアターン」 のシートマスクの人気を下支え

コーセーコスメポートのスキンケアブランド「クリアターン」から2021年に誕生したシートマスク“イラストレーターコラボシリーズ”は、共感できるネーミングやイラストの世界観からZ世代を中心に人気を集めている。2月には同シリーズからビタミンに特化した新商品“ビタミンBOMBマスク”が登場して初動は好調。そのシートマスクの素材に使用されているのが、旭化成のサステナブルで高品質な不織布「ベンリーゼ」だ。密着性や吸液性、保液性などに優れ、“イラストレーターコラボシリーズ”好調の一翼を担っている。そんな「ベンリーゼ」の優れた特徴を「クリアターン」の歴史や新商品と絡めて紹介する。

吸液性・保液性・密着性に優れた素材

「ベンリーゼ」は、コットンリンターを原料とした再生セルロースの繊維組織が水分を取り込む構造になっている。そのため、水分を素早く吸収してコットンを上回る水分保持能力を実現。さらに、水分を含むと柔らかくなる素材のため、接する面の密着性がアップする。顔の輪郭に沿って肌にピッタリと吸い付くことからシートマスクの素材に最適だ。液含みが良く長時間肌に付けていても使い心地が良いうえ、リントの発生が格段に少ない連続長繊維を使用しており毛羽残りや毛羽立ちがほとんどなく肌あたりも格別だ。そのほか、摩擦によるダメージが少ない、不純物が少なくピュアリティーが高い、生分解性が あるという特徴を持つ。

累計940万個を突破する人気

熟睡したときが肌は1番良い状態になるということから、“イラストレーターコラボシリーズ”は「ベター ザン スリーピング 8分の集中ケアで8時間熟睡したような肌に」をシリーズコンセプトに設定し21年にスタート。お試しサイズとしてもちょうど良いジップタイプの7枚入りで展開している。人気イラストレーターとのコラボデザインや世界観、他のシートマスクに比べて密着感の違いや肌あたりの滑らかさ、保液性のあるシートマスクが美容液をたっぷりと含んで液だれしないなど、「ベンリーゼ」への支持もあり現在は累計940万個を突破。最近では「ベンリーゼ」を使用したシートマスクの紹介として、配信者に取り上げてもらう機会も増えている。

品質が良く
心地良い使用感を浸透させる

「ベンリーゼ」を使い始めたのは、2008年の「クリアターン」の“ホワイトマスク”から。当時のシートマスクは週に一度のスペシャルケアの位置付けであり、個包装タイプの商品がメインだった。「ベンリーゼ」の品質の良さはもちろん、シートマスクをもっと手軽かつリーズナブルなものにしたいという思いと、「ベンリーゼ」の良さをもっと広く知ってほしいという両者の思いがマッチして「ベンリーゼ」を採用するに至った。“イラストレーターコラボシリーズ”は、他の「クリアターン」商品と同様に「ベンリーゼ」素材を使用しているが、表面に凸凹加工をすることで表面積が広がり保液性が高まっている。また、使用後にシートマスクの凸凹面で顔を拭き取る角質ケアも推奨し、朝に使えばメイクノリも良くなると好評だ。「ベンリーゼ」は品質が良く心地良い使用感につながるため世界中のお客さまに知ってほしい素材。次回も「ベンリーゼ」を使用した新作を開発中だ。

11の認証を取得し国際基準に適合

国際的なサステナビリティの高まりに加え、「安全性を客観的に証明されていなければ、お客さまに素材の良さは伝わらない」との思いから、「ベンリーゼ」はさまざまな認証や試験を受けている。現在は、生物由来の資源を活用した環境商品の目印である バイオマスマーク、欧州ベジタリアン連合によるビーガン認証、海水中で生分解が可能であり、そのコンポストが環境に安全 (海洋生物の生育)であることを認められた海洋生分解認証など11の認証を取得している。

*「ベンリーゼ」は旭化成の登録商標です

PHOTOS : SHUHEI SHINE
TEXT : WAKANA NAKADE
問い合わせ先
旭化成 ベンリーゼ営業部
03-6699-4648